SSブログ

遺産相続 [数的推理]

【配分】

17頭のラクダをもったアラブの商人が,3人の息子に「長男に2分の1,次男に3分の1,三男に9分の1を譲る」という遺言を残して亡くなった。いったいどう分ければよいだろうか。

【解答】
長男に9頭,次男に6頭,三男に2頭

【解説】
通分すると,9/18と6/18と2/18になるので
9:6:2の比で分ければよい事が分かる。

1頭借りてきて分けると
18÷2=9
18÷3=6
18÷9=2
9+6+2=17
と,1頭余るので1頭返せばよい。
タグ:配分
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 10

nano

えー、一番悪いヤツが総取りでw
by nano (2009-03-25 05:00) 

yuki999

長男9頭、次男6頭、三男2頭かな?
by yuki999 (2009-03-25 06:55) 

デルフィー

私も↑だと思うのですが、計算方法が間違ってると思いますw

by デルフィー (2009-03-25 07:25) 

薔薇少女

通分して、分子を3で割るとyuki999 さんとおんなじですね!
わぁ~いッ、当たったかな?
コレって何年生の問題ですか?
それにしても、3男さん、少な過ぎッ、可哀相?!

蛇足ですが、連れの親の時は、本家の長男が
2分の一で、残りの兄弟、姉妹は半分を均等に相続しました!



by 薔薇少女 (2009-03-25 08:32) 

ぺんぎん

考えると頭が痛くなりそうです。
たぶん、ずるい次男が長男を騙して全てを相続すると思いますw
by ぺんぎん (2009-03-25 09:33) 

デルフィニウム

売ってから お金で分けるwイヒッ
by デルフィニウム (2009-03-25 13:47) 

こぱんだつま

デルフィニウムさんと全く同じ~。
by こぱんだつま (2009-03-25 22:11) 

単騎

この位までならまだ分かりますw
by 単騎 (2009-03-25 23:53) 

hana*

ん~んーーー・・・yuki999さんの答えに1票!
by hana* (2009-03-27 17:08) 

gyaro

ぜんぜん、わからん。。。なのにコメントしちゃってる私^^;
by gyaro (2009-03-28 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。