SSブログ

2008年10月5日の六曜 [今日の六曜]

六曜
先負 (「先んずれば即ち負ける」の意味。かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていたが,字面に連られて現在のような解釈がされるようになった。万事に平静であることが良いとされ,勝負事や急用は避けるべきとされる。午前は凶,午後は吉。)

十二直
とる (金銭を収納するとか,五穀や産物の取入れ,製品の格納または材料の仕入れなどは大吉ですが,出すことは凶です。)

二十八宿
星 (馬に乗り始め,療養始めなどに吉。婚礼,葬送に凶。)

三隣亡 (この日に柱立など,家の普請,造作をすると,その家の右,左の家の三軒隣までが焼き滅ぶといわれます。)

小つち (10月11日までの7日間を小つちという。この間は大地の神が大地を整えられる時なので,土を犯してはならない日とされています。)

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 13

コメント 11

yuki999

トラックバックを承認後受付にするつもりが、
間違ってコメントを承認後受付にしてしまいました。
気づいてすぐに直しましたがコメントがあったのか
どうかが分かりません。
どうすればいいのやら・・・
by yuki999 (2008-10-05 01:23) 

nano

「小吉」「周吉」もう、人の名前ですねw
by nano (2008-10-05 01:25) 

笑いの使者

>yuki999さんへ
起きてますか?
管理ページ→記事管理→コメントで
承認してやれば良いはずです。
>nanoさんへ
どうせなら大吉がいいなあ。
そういえばおみくじ付きのカップラーメンがあったなぁ。
by 笑いの使者 (2008-10-05 01:56) 

nano

当たりが出た記憶はありません orz
by nano (2008-10-05 02:23) 

笑いの使者

>nanoさんへ
くじ運まるでない私ですが,1度だけ1000円を当てた事があります。
by 笑いの使者 (2008-10-05 02:26) 

nano

エースコックの「焼豚ラーメン大吉」
現在、北海道限定販売でおみくじは無いようですw
by nano (2008-10-05 03:28) 

笑いの使者

>nanoさんへ
すいません,限定とは気が付かないで。昔は関西でも販売していたのですか? ところで,まだ起きているのですか・・・
私も人のことは言えませんが。
by 笑いの使者 (2008-10-05 03:47) 

にゃんたま

┃電柱┃_-)
by にゃんたま (2008-10-05 13:25) 

Yuki

今日は無駄遣いをしないよーにします。^^
by Yuki (2008-10-05 13:28) 

nano

数はあまり見なかった気がしますが
普通に売ってましたから、「今は」
北海道限定で残ってるのかも?
by nano (2008-10-05 14:53) 

笑いの使者

>にゃんたまさんへ
ほらほら,隠れてないで出てきんしゃい。
>Yukiさんへ
無駄遣いできるだけ持っているのがうらやましいです。
>nanoさんへ
どうやらそのようですね。
by 笑いの使者 (2008-10-05 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハリマオ駆け落ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。