SSブログ

駆け落ち [語呂合わせ]

教育心理
人格
マズローの欲求階層説<階層理論>

Maslow.jpg

まれてから,安全に育ち,会社に所属して愛情が芽生え,
承認をもらいに行ったが断られてプライド<自尊心>が傷ついた。そこで駆け落ち→自己実現 した。

「先生,語呂合わせが覚えられないんですけど・・・」
実話です・・・orz
nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 20

yuki999

下層の欲求が満たされないと上層の欲求は生じてこないという
理論でしたね。
う~ん、難しいなぁ。
by yuki999 (2008-10-05 02:14) 

nano

掛けオチ論ですねw
by nano (2008-10-05 02:20) 

bigbang

こんばんは。
これは・・・語呂合わせではないですねw

by bigbang (2008-10-05 02:31) 

yuki999

無事、コメントを承認する事ができました。
応援☆
by yuki999 (2008-10-05 02:42) 

笑いの使者

>yuki999さんへ
その通りです。難しいですか・・・
>nanoさんへ
オチがあったようで・・・
何よりです。
>bigbangさんへ
そうですね^^;
>yuki999さんへ
良かったですね^^
by 笑いの使者 (2008-10-05 04:53) 

Luna

懐かしいです・・・(笑)
私は五重丸で覚えました。
生理的欲求  →基本。自分自身
安全欲求    →自分のいる場所
所属・愛情欲求 →自分の周囲の人間との関係など
承認・プライド欲求→学校や会社など、社会的な場所
自己実現欲求→最終目標

絵とともに書かれていて、なるほど~と中途半端に覚えた記憶が・・・;
by Luna (2008-10-05 05:53) 

デルフィー

おはようございます。
ショートストーリーですねw
これは・・・なかなか憶えられませんね^^;

by デルフィー (2008-10-05 07:30) 

sasapand

おばちゃんなのでひるメロ感覚ですが、すぐに忘れますww

by sasapand (2008-10-05 09:15) 

goro2001

覚えていません。^^;

by goro2001 (2008-10-05 11:27) 

にゃんたま

こんにちは~
普通に覚えたほうが・・・
覚えやすいような・・・
本人には覚えやすいのでしょうがw

by にゃんたま (2008-10-05 13:16) 

Yuki

う~ん、私の場合、食べる寝る欲求が強いので一番下の四角を
もっと大きくしてくださいっ・・・・・。^^;
by Yuki (2008-10-05 13:27) 

yamagatn

語呂合わせ、懐かしいですなあ
元素記号を覚えるにも使いましたなあ
あ、古文にもありましたよね^^
by yamagatn (2008-10-05 14:02) 

pearl

実話だったんですね 笑


by pearl (2008-10-05 14:37) 

nano

緊張が解除される行動=駆け落ち=(現実)逃避でしょ?w
いいオチじゃないですか ( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2008-10-05 14:51) 

grace

こんにちは!
語呂合わせは歴史の年号を覚えるのに使ってたような・・・
苦手でしたけど・・

by grace (2008-10-05 15:19) 

笑いの使者

>Lunaさんへ
なんと,学ぶ機会がありましたか。
だんだんと広がっていく感じですね。
まさに,欲求
>デルフィーさんへ
ええ,まあ・・・
しかし,スゴかったですね。
>sasapandさんへ
昼メロですか・・・どんな番組でしょうか。
>goro2001さんへ
たぶん,習っていないのでは?
>にゃんたまさんへ
本質をついたご意見で・・・
>Yukiさんへ
食欲の秋ですか。
秋は関係ないとか・・・
>yamagatnさんへ
元素記号はメジャーですね。
随分前に登場しています。
>pearlさんへ
ハイ・・・・・・
>nanoさんへ
はい・・・・・
>graceさんへ
歴史の年号はいっぱいネタがありますよ。
一緒に覚えましょうか。
遠慮しときますか,そうですか。
by 笑いの使者 (2008-10-05 19:44) 

yuya

習いましたね^^;
というか、職場の新人研修でも登場(笑)
by yuya (2008-10-05 20:13) 

デルフィニウム

記憶の遥か彼方に・・・と探してみましたが
きれいさっぱりありません。
百人一首を イラストにして覚えて始めたのですが
なかなか・・・良い方法があったら教えてください。
by デルフィニウム (2008-10-05 20:30) 

チロ

こんばんは。
習ったような気もしますが、記憶が定かでないです…。
でも、自己実現欲求はどの階層にもあるような気がするのですが…。
by チロ (2008-10-05 20:44) 

笑いの使者

>yuyaさんへ
そんな所にまでとは
恐るべし,マズロー
>デルフィニウムさんへ
百人一首を覚えると古文に強くなりますね。
これは,語呂合わせよりもそのまま覚えたほうが良いです。
五感をフルに活用するのが良いでしょう。
イラストにするのは良いアイデアだと思います。
リズムよく発音するのがポイントかな。
百人一首する人が周りにいてくれるといいのですが。
>チロさんへ
自己実現欲求を満たすのは大変です・・・
by 笑いの使者 (2008-10-05 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。