SSブログ

2009年3月3日の六曜 [今日の六曜]

六曜
友引 (「凶事に友を引く」の意味。かつては「勝負なき日と知るべし」といわれ,勝負事で何事も引分けになる日,つまり「共引」とされており,現在のような意味はなかった。陰陽道で,ある日ある方向に事を行うと災いが友に及ぶとする「友引日」というものがあり,これが六曜の友引と混同されたものと考えられている。朝は吉,昼は凶,夕は大吉。ただし葬式を忌む。葬式・法事を行うと,友が冥土に引き寄せられるとの迷信があり,友引の日は火葬場を休業とする地域もある。しかし,六曜は仏教とは関係がないため,友引でも葬儀をする宗派(浄土真宗)がある。逆に慶事については「幸せのお裾分け」という意味で,結婚披露宴の引出物を発送したりする人もいる。)

十二直
とる (金銭を収納するとか,五穀や産物の取入れ,製品の格納または材料の仕入れなどは大吉ですが,出すことは凶です。)

二十八宿
尾 (婚礼,移転,薬合わせ,造作など吉。衣類裁断は厄あり。)

ひな祭り
耳の日
新潟浦佐押合祭
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 27

コメント 17

nano

相変わらずの重さが尾を引いてます (-"-;)
by nano (2009-03-03 00:35) 

ぴんくま

お雛祭り、ですねv
by ぴんくま (2009-03-03 01:04) 

*もめん姫*

そういえば3日はひなまつりですネ☆
ちいさいころはひな人形かざったりしたんですけど今はすっかり放置ですww;;^^
by *もめん姫* (2009-03-03 01:24) 

ムーン

こんばんわ~!
大仕事をやり終えて、遊びに来ました。
今日は友引…、朝と夜は吉なんですね♪
今日のお仕事、実るといいなぁ~。
by ムーン (2009-03-03 02:14) 

にゃんたま

朝昼晩ですごい違うんですねw

by にゃんたま (2009-03-03 07:45) 

デルフィー

こんにちは♪

by デルフィー (2009-03-03 10:42) 

yuki999

前記事の答え、言っていいんでしょうか。

by yuki999 (2009-03-03 10:48) 

やまがたん

3/3で耳の日とは簡単ですね^^

訪問ありがとうございます
広告応援ポチッとなのであります
by やまがたん (2009-03-03 12:45) 

ぷーにゃん2

そもそも、冠婚葬祭と関係のなかった仏教が、
いつの間に、六曜を言うようになったんでしょうね。☆
by ぷーにゃん2 (2009-03-03 14:38) 

sasapand

収納するお金がほしい・・・^^;

by sasapand (2009-03-03 17:02) 

デルフィニウム

くじ&☆
六陽が書いてあるカレンダー減りましたね。
by デルフィニウム (2009-03-03 17:05) 

こぱんだつま

雛祭り~。
by こぱんだつま (2009-03-03 18:18) 

Butch

引き分けの日なんですね。勉強になりました。
by Butch (2009-03-03 18:30) 

ぺんぎん

ひなまつりですね。
くじをいただいていきます。
by ぺんぎん (2009-03-03 20:45) 

NEWめがね

ふむふむ
by NEWめがね (2009-03-03 20:51) 

ぽんぽこデイトレーダー

nice!ができない…
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-03-03 22:06) 

goro2001

今日は重い。

by goro2001 (2009-03-03 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。