SSブログ

辛い食べ物は好きですが [数的推理]

【必勝法】

2人で交互に数字を言い合います。数字は1個から3個まで言う事が出来ます。
100を言った方が負けです。


A「1,2,3」
B「4,5」
A「6」
B「7,8,9」

このゲームは先手必勝です。
先手は数字を何個言えば良いでしょうか。

答えはあとで。

【解答】 3個
【解説】
◎勝つ直前から考えるのがポイント

相手に100を言わせるには自分が99を言えば良い。
自分が99を言うには95を言えば良い。
相手が「96」なら自分は「97,98,99」
相手が「96,97」なら自分は「98,99」
相手が「96,97,98」なら自分は「99」
で,必ず勝つことが出来る。
ここで,相手が1~3個に対し自分が3~1個の数を言う事により
常に4だけ多い数を言う事が必ず出来る。
99,95,91,87,83,・・・という数(4の倍数-1)を言えば必勝となるのだから
先手が3を言えば必ず勝つことが出来る。
最初に先手が「1,2,3」と3個の数を言えば必勝となる。
タグ:NOT100 必勝法
nice!(37)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 37

コメント 28

社会貢献

いつも有り難う☆
by 社会貢献 (2009-03-02 03:38) 

ホタルの館

・・・こういう問題ぜんぜん解けない(>_<)
by ホタルの館 (2009-03-02 03:43) 

nano

ニムゲームですねw 答え知ってるので
パスしておきましょ ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪
by nano (2009-03-02 05:01) 

デルフィニウム

子供の頃流行った遊びとは また違うのかしらん?
by デルフィニウム (2009-03-02 07:51) 

デルフィー

何かで見た事あった気がするんですが、忘れましたw
何となく偶数だったような?w

by デルフィー (2009-03-02 07:52) 

Butch

自分は文系なのでパスします。。。
by Butch (2009-03-02 08:25) 

ぴんくま

どんなに数が増えても、理屈は同じなんですね♪
by ぴんくま (2009-03-02 08:34) 

薔薇少女

頭痛くなるので、失礼します、数字にまるきり弱い私です。
何割引とかは、瞬時に答えられますが・・・(笑)
by 薔薇少女 (2009-03-02 10:18) 

がり

なんでも知ってるなぁ。nanoさん。
そっちに感心しちゃう。
私? 分かるわけないでしょ~。☆
by がり (2009-03-02 10:39) 

Luna

3個ですね☆
100を言ったら負け、ということは、99を言った方が勝ちですから(^^)
by Luna (2009-03-02 13:04) 

rin

こんにちは!
・・・数学はセロリより苦手です

by rin (2009-03-02 13:15) 

こぱんだつま

よくやりましたねー。昔は適当にやってましたけど、今は^^v。
by こぱんだつま (2009-03-02 13:34) 

shin

あっ、占いのカテゴリーに属していたのですね!

しかも1位とは(笑)今度、占っていただこうかな?


by shin (2009-03-02 13:58) 

gyaro

こうゆう問題は、極めて不得意です。。。
by gyaro (2009-03-02 14:45) 

yuki999

これ知ってます。

by yuki999 (2009-03-02 14:47) 

coffee.cup

nice!コメントありがとうございます。
数字が苦手な~~~~です。
by coffee.cup (2009-03-02 15:47) 

sasapand

さっぱり^^;

by sasapand (2009-03-02 16:04) 

kakasisannpo

3個が味噌ですね。
常に3個にすれば勝ちですね
by kakasisannpo (2009-03-02 19:07) 

にゃんたま

占いで占ってみるw

by にゃんたま (2009-03-02 19:33) 

はだけた大将

先手必勝…。
人生もそうですねぇ…。
by はだけた大将 (2009-03-02 19:40) 

hana*

せ~んせぇ~わかりませぇ~ん・・・zzz
by hana* (2009-03-02 20:12) 

ぷーにゃん2

今晩は。
今日は超忙しいので、応援&Nice!のみで失礼させてください。すいません。
改めて、ゆっくり見させていただきます。☆
by ぷーにゃん2 (2009-03-02 20:37) 

やまがたん

は、はやく答えをお頼み申します・・・・

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッとなのです^^
by やまがたん (2009-03-02 20:59) 

R-Month

昔ロンブーの番組でやってましたね
by R-Month (2009-03-02 22:31) 

miyu*

私も文系なのです・・・

by miyu* (2009-03-02 23:05) 

goro2001

時間がないので。☆
4のmodでok?

by goro2001 (2009-03-03 00:12) 

がーろん

3つ・・・かな?
by がーろん (2009-03-03 00:28) 

caco

ロンブーのからしをそばに入れるの思い出しました。考えるより答えを楽しみに待っています(^^;
by caco (2009-03-03 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年3月2日の六曜2009年3月3日の六曜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。