SSブログ

睡眠不足と血液型 [日常]

1年前の今頃,個人塾で働いていたときのこと。

女の子のみ3人の中3のクラスで,1人はA型,1人はB型,1人はO型だったんですが,
数学の時間にちょっとした書き間違いをしたんですよ。
睡眠不足だとよくあるのですが,2次関数の説明の日本語の一部が
おかしかったんですよ。細かい事は忘れましたが,たとえば
「比例定数aが正のとき,グラフは下に凸(上に開く)」を
「比例定数aが正のと,グラフは下に凸(上に開く)」
のような本質に影響しない書き間違いをしていました。

私が学生のときは,どうして先生はこんなありえない書き間違いをするのだろうと思っていましたが,いざ,自分が教壇に立ってみると結構おかしな間違いしますね。
ロココ美術をロロロ美術とか,なんだそれ。

しばらくするとA型の子がそわそわしだすんですよ。
A型「書き間違いが気になってしょーがない。」
O型「気付いたけど,別に気にしなーい。」
B型「え,どこどこ?」

気にするA型,気にしないO型,気付かないB型・・・
血液型ステレオタイプです。 たまたまですよね。

予備校講師の日常を記事にしたのは何ヶ月ぶりだろうか・・・
タグ:血液型
nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 34

コメント 24

ホタルの館

お陰様で少し楽になりました(^_^)v
本格復帰まで、もう少しだけお時間頂きますm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-02-19 03:58) 

nano

AB型「指摘をした上で原因を推測、解説する」
by nano (2009-02-19 05:12) 

エリザベート

ステレオタイプ・・・といわれても、確かに違うんですよね・・反応^^;
by エリザベート (2009-02-19 07:36) 

にゃんたま

O型ですが・・気にしないですw

by にゃんたま (2009-02-19 07:43) 

bigbang

おはようございます。
血液型もレッテル貼りはかわいそうだけど
みんなが楽しんでる分にはOKじゃないでしょうか^^;
私も当てられちゃいます。
すぐ解るみたいw
by bigbang (2009-02-19 08:10) 

デルフィニウム

うっ 似たシュチエーションで 下書き記事を・・・
あらまです。
でも O型ですけど 気になりますよ。^^
自分のことは 「まっいいかー」です。☆

by デルフィニウム (2009-02-19 08:38) 

デルフィー

血液型、A型だからこう言う性格!って事はないと思いますが、
でも、そう言う傾向はあるかな~って感じますw

by デルフィー (2009-02-19 08:46) 

sasapand

B型なので・・そうかも^^;

by sasapand (2009-02-19 09:44) 

ぺんぎん

気がつかないB型が、可愛くてしかたありません。
by ぺんぎん (2009-02-19 10:31) 

gyaro

よく考えたら、問題とかも考えなきゃいけないんですよね。。。
大変なお仕事ですよね~。
しかし、B型の女の子のキャラはたってましたね^^
自分はA型なのですが、こうゆう感じに憧れてしまうのです。
ひとりでいる時は、あまりAっぽくないと思ってるんですけど^^;
笑いの使者さまもなんとなくA型のような気がします。
違いますかね。。。

見直し済んだので「送信」押させていただきます。
by gyaro (2009-02-19 11:35) 

hana*

A型です。若い頃なら気になりましたが、今はもう気付いてもスルーします・・・年齢でも変わってくるのでは・・・(汗)
傾向としてはピッタリな反応ですよね☆彡
by hana* (2009-02-19 11:45) 

がり

A型です。
自分の書き込んだコメントを翌日読んだら、
変換ミスが多いこと。
~と感じます→から漢字ます。とか・・
見て見ぬふりをします。☆
by がり (2009-02-19 14:52) 

miyu*

0型です・・気になりませ~ん 笑

by miyu* (2009-02-19 15:18) 

goro2001

書き間違いだと分かればいいですが、分からない時は正解と思ってしまうので問題かも。

by goro2001 (2009-02-19 16:25) 

yuki999

あちこち痛いですが、ブログが楽しいです。

by yuki999 (2009-02-19 17:43) 

はだけた大将

え、そんなもんなの?と思ってしまう私は
やっぱりB型なんでしょう。
by はだけた大将 (2009-02-19 18:18) 

Butch

なんか、やらかしてもB型だからといって
開き直る人が多かったので、血液型で
判断するのは、嫌いです。
つーか、信じてません。
by Butch (2009-02-19 19:39) 

felix__U^ェ^Uわん

間違いはちょっと…気になります。
限りなくAに近いO型だから???
(↑家族はみんなAなんです)
by felix__U^ェ^Uわん (2009-02-19 20:07) 

ぴんくま

科学的根拠はないと思いつつ、
頷いてしまうわたしも日本人(笑)。
by ぴんくま (2009-02-19 20:15) 

やまがたん

私はA型なのですが、みんなから
BだBだと必ず言われてしまいます
あてになるようでならないもんなんですよね・・・

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせていただきます^^
by やまがたん (2009-02-19 20:38) 

NEWめがね

なんだかかこんな感じでB型はいいところがないと
よく言われるんですよ(;^ω^)

ちなみにB型の私ですw
by NEWめがね (2009-02-19 22:05) 

R-Month

自分もO型なんで、昔は別に気にしなかったんですけど、最近講師の仕事もするようになったらなぜか気になるようになっちゃいました。
by R-Month (2009-02-20 00:11) 

GT-FOUR

O型ですがチョー気になります。細かい性格になったのは職業病と言い聞かせています!(^^;
おそらく手を上げて、「先生字が違ってます!」と発言しそう(>_<)
血液検査、確認の為やった方がよいかな?
by GT-FOUR (2009-02-20 02:31) 

薔薇少女

B型の日が多いABです!
私の回りの女性はAB型が多いんです・・・
ちなみに男性は圧倒的にA型が多いんです。
亭主も息子もA型です。
by 薔薇少女 (2009-02-20 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。