SSブログ

2008年11月16日の六曜 [今日の六曜]

六曜
仏滅 (「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが,これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり,これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。この日は六曜の中で最も凶の日とされ,婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。字面から仏陀(釈迦)が入滅した(亡くなった)日と解釈されることが多いが,上述のように本来は無関係である。何事も遠慮する日,病めば長引く,仏事はよろしいともいわれる。注意すべき日である。)

十二直
おさん (物をおさめるに良い日ですから,五穀や産物の収納や金銭その他物品の納入,商品の買入れなどに吉日です。)

二十八宿
虚 (入学吉。造作に用いれば必ず災いあり。)

庚申 (この日は金気が重なって天地に満ち溢れて冷ややかになり,人の心が冷酷になるという。昔は,天地万物の気,庚申の日に変革されているといわれており,もっとも重要な忌日であった。)
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 15

コメント 6

Yuki

仏滅なんですね・・・。しょんぼり。
物を収めるのにはいいんですね、何か収めて過ごし
ます。(*^-°)v
by Yuki (2008-11-16 00:33) 

bigbang

日曜に仏滅か~
注意します。
by bigbang (2008-11-16 02:58) 

yuki999


by yuki999 (2008-11-16 02:58) 

nano

冷酷・・・・ポイントがね ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2008-11-16 03:42) 

ホタルの館

仏滅なの?
家で大人しくしておきますww
by ホタルの館 (2008-11-16 03:56) 

yuki999

師匠!
7変化、出来ました!
by yuki999 (2008-11-16 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七変化ブログでは難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。