SSブログ

近道 [So-net blog]

【ショートカットキー】

ブラウザやアプリケーションにもよるのですが,私が良く使う
一般的なものをご紹介(表記はFirefox) 語呂合わせ付き

新しいウインドウ       Ctrl + N  New
ファイルを開く         Ctrl + O  Open
閉じる             Ctrl + W  Window閉じる
名前を付けてページを保存 Ctrl + S  Save
元に戻す            Ctrl + Z  Zero もしくはZen(前)
切り取り            Ctrl + X  はさみでチョキチョキ
コピー              Ctrl + C  Copy
貼り付け            Ctrl + V  ヴェタッと貼る
すべて選択            Ctrl + A  All
このページを検索       Ctrl + F  Find

ヘルプを表示する                           F1
ファイルまたはフォルダを検索する。              F3
作業中のウィンドウを最新の情報に更新する。          F5
作業中のプログラムのメニュー バーをアクティブにする。   F10
ブラウザウィンドウの全画面表示と通常表示を切り替える。 F11

(F)とか(E)とかあるのはAltキーを押しながらFなりEなりを押せば
メニューバーに飛びます。そこにショートカットキーも記述されていますよ。
nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 39

コメント 30

hana*

分かりやすいですね~(^^)
あとは自分がどれだけ覚えられるかだな(^^;
by hana* (2008-10-27 01:37) 

へっぽこデイトレーダー

予備校講師はやはりすごい…
by へっぽこデイトレーダー (2008-10-27 02:29) 

nano

最初「ミ田」キー押した時は驚いたw
by nano (2008-10-27 05:17) 

GT-FOUR

こんにちは。クジを貰いに来ました。
以前(相当昔)、「元に戻す」はZではなくU(Undo)だろ!とか「貼り付け」はVではなくP(Paste)だろ!とか抵抗を覚えた記憶があります。慣れると、ZもVもCtrlに近いから楽ですね。
by GT-FOUR (2008-10-27 05:38) 

デルフィー

私は2、3個しか使いこなせてません~
by デルフィー (2008-10-27 07:02) 

vin

Ctrl + ZとCtrl + Xは今知りました!
xはdeleteでやっちゃうので。
ちなみに、Macなので後半は使えません。
by vin (2008-10-27 08:47) 

sasapand

そうなんだー・・というレベルなので^^;

by sasapand (2008-10-27 09:20) 

ぺんぎん

なるほど〜といつも思うのですが、なかなか使えません。
by ぺんぎん (2008-10-27 09:44) 

goro2001

Ctrl + N より CTRL+T を使ってます。

by goro2001 (2008-10-27 09:51) 

デルフィニウム

・・・ほとんど使ってません。
うわっ 引かれるでしょうねぇー
by デルフィニウム (2008-10-27 10:17) 

yuya

わぁ、参考になります!
ちょっと覚えます。流石先生!
by yuya (2008-10-27 10:45) 

ティファロックハート

ショートカットキーって、あまり使わなかったけど
便利そうですね・・・
それから、改めて、くじ1等当選おめでとうございます!!
by ティファロックハート (2008-10-27 11:48) 

Yuki

Ctrl + F だけしりませんでした・・・・。
後は活用していま~す!^^
by Yuki (2008-10-27 12:37) 

がり

語呂合わせ
なかなか面白くて、いいアイデアですね。
使わせてもらいます。
クジいただきます。

by がり (2008-10-27 12:42) 

エリザベート

ゴロ合わせ・・・面白い!使うときにアルファベットを間違えないようにしないとね!
by エリザベート (2008-10-27 14:17) 

こぱんだつま

F5は、箱を出すのによく使いますよね。
by こぱんだつま (2008-10-27 15:14) 

りりー

代打です
by りりー (2008-10-27 15:30) 

福留

ヴぇたに吹きましたww
by 福留 (2008-10-27 17:11) 

yamagatn

FireFoxは私も愛用しております
お陰で最近少しは軽くなったような・・・・・

PS 株、債券、外貨でトリプルパンチとは・・・・
トリプル高なら大歓迎ですよね><
by yamagatn (2008-10-27 17:14) 

milk17

いつも参考にさせていただいております
千里の道も一歩からと
言いきかせつつ
勉強させていただいてます
by milk17 (2008-10-27 18:14) 

R-Month

ほとんど使ってない。。。
by R-Month (2008-10-27 21:05) 

yuki999

あれ、本買おうと思って来たら無くなってますね。
この記事は興味深いですね。
お気に入りに登録させてもらいますね。
by yuki999 (2008-10-27 21:33) 

にゃんたま

こんばんは♪
私もあんまり使ってないかなw

by にゃんたま (2008-10-27 22:01) 

ムーン

Ctrl + A は知らなかった!
やってみたら…おおっ♪
利用させてもらいます。(^o^)
今夜は、重くてね…、あちら、こちらで固まっちゃった。
すごい、ストレス!(涙)
by ムーン (2008-10-27 22:55) 

しきみ

切り取り、コピー、貼り付け、を覚えておくと楽ですよね~。
あとは、保存。
by しきみ (2008-10-27 23:56) 

わたのすけ

これが一番困るんですよ。 Mac野郎には…。ほとんど覚えていたMacのショートカットに手が伸びるので、間違えることしばしば…。 未だに慣れません…。慣れなきゃあかんのだけど。 Winのショートカットはキー同時2つまでで何とかかな。 Macは同時3つ4つがざらにありますよ。 マウスも右クリックの代わりにopキー押しながらマウスクリックだし…。 はぁ…。
by わたのすけ (2008-10-28 03:37) 

felix__U^ェ^Uわん

Fキーはよく英数とかに変換するのに使ってるんですけど、
間違えて押して画面がいきなり変わってよくびっくりしてますf^^;
by felix__U^ェ^Uわん (2008-10-29 18:20) 

カコサリー

お助け寺のような。時間がないので、後で、じっくりみせてもらいます。〔と言って理解できないかもしれないけど〕それとキリンのブログパーツできたら貼ってみたいとおもいます。すいません&ありがとうごぜーます。
by カコサリー (2008-11-06 06:39) 

カコサリー

時間がないので、後で、じっくりみせてもらいます。〔と言って理解できないかもしれないけど〕それとキリンのブログパーツできたら貼ってみたいとおもいます。すいません&ありがとうごぜーます。
by カコサリー (2008-11-06 07:02) 

笑いの使者

>hana*さんへ
やっぱり,使う事でしょうね。
>へっぽこデイトレーダーさんへ
全然,三流国立大出身ですから
>nanoさんへ
同じく,驚きました!
>GT-FOURさんへ
慣れると本当に便利ですね。
>デルフィーさんへ
私も普段使っているのは少ないですね。
>vinさんへ
Mac使いでしたか。
>sasapandさんへ
慣れですよ!
>ぺんぎんさんへ
使わないと慣れませんね。
>goro2001さんへ
タブブラウザ歴は浅いのでなかなか・・・
>デルフィニウムさんへ
あくまで近道ですから
>yuyaさんへ
自分にあったのがあれば良いですね。
>ティファロックハートさんへ
私も使うのは限られてますが便利ですよ。
>Yukiさんへ
やりますな~
>がりさんへ
なんでも語呂合わせがモットーです。
>エリザベートさんへ
使っていれば自然と覚えられますよ~
>こぱんだつまさんへ
箱出し頑張りましょう!
>りりーさんへ
代打お疲れ様です!
>福留さんへ
Vですから。
>yamagatnさんへ
物価だけ高いですよね・・・
>milk17さんへ
恐れ入ります。
>R-Monthさんへ
試しにどうですか?
>yuki999さんへ
気楽にお試しを・・・
>にゃんたまさんへ
にゃんと,残念
>ムーンさんへ
重いのは泣けますね・・・ううう
>しきみさんへ
楽ですね~
>わたのすけさんへ
MacとWindowsでは勝手が違いますよね。
>felix__U^ェ^Uわんさんへ
変換モードになっているかどうかで変わりますからね。
>カコサリーさんへ
のんびりどうぞ~
by 笑いの使者 (2008-11-18 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。