SSブログ
判断推理 ブログトップ

心を読む [判断推理]

【読心術】

赤い帽子が3つ,白い帽子が2つある。これをA,B,Cの3人に見せた後,この順に前を向いて並ばせて,本人には見えないように帽子をかぶせた。
自分より前にいる人の帽子は見えるが,自分と自分より後ろの人がかぶっている帽子は見えない。
 まず,一番後ろのCに「あなたは,何色の帽子をかぶっているかわかりますか」と尋ねると,Cは「わかりません」と答えた。
 次に,真ん中のBに「あなたは,何色の帽子をかぶっているかわかりますか」と尋ねると,
Bも「わかりません」と答えた。
 最後に,先頭のAに「あなたは,何色の帽子をかぶっているかわかりますか」と尋ねると,
Aは「わかりました。□色です」と答えた。
 Aは何色と答えただろうか。


タグ:読心術
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

本物が欲しい [判断推理]

【手順】

金貨をいっぱい詰めた袋が10袋ある。多少の差はあるがどの袋にも金貨が100枚以上入っているものとする。
この10袋のうち1袋だけ本物であり,残り9袋にはすべて偽金貨が詰まっている。
本物の金貨は1枚10gであり,偽金貨は1枚9gである。
1g単位で重さを量ることのできる台ばかりを1度だけ使って本物の金貨の袋を見つけるにはどうすればよいか。
タグ:手順 偽金貨
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

運びます [判断推理]

【手順】
☆渡し舟
 ある1人の農夫が,一匹の狼と一匹のロバと人参の入った籠一つを運んでいる。
川を渡らなければならないのだが,舟が小さいので農夫の他には狼,ロバ,人参の入った籠のうちどれか1つだけしか乗せることができない。彼が傍らにいないと狼はロバを食べてしまい,ロバは人参を食べてしまう。片道を1回として,最低何回ですべてを向こう岸に運ぶ事ができるか。

答えは後ほど。

【解答・解説】


タグ:渡し舟
nice!(36)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

水撒きとは関係ないですが [判断推理]

【暗号】
下の文字と共通する性質のものはどれか。
「あ,口,お,山,キ」
1 手
2 生
3 人
4 う
5 を
(平成9年消防庁)

【解答】


タグ:暗号
nice!(38)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

天使と悪魔 [判断推理]

【証言】

AとBがいる。AとBは天使か悪魔のどちらかである。
天使は本当の事しか言わず,悪魔はうそしか言わない。
ここでAは次のように言った。
A「私が天使ならBは天使です。」
さてAとBはそれぞれ天使か悪魔か。
----------
【答】
A 天使 B 天使

【解説】


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

PならばQの真偽 [判断推理]

論理における「P→Q」の真偽について

PQ 

  
例えば「テストで100点を取ったならばおもちゃを買う」について考えてみると
テストで100点を取ったときにおもちゃを買わないと子供は怒ります[ちっ(怒った顔)]
テストで100点取らなかったときはおもちゃは買っても買わなくても問題はありません。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

イチゴタルトを食べたのは [判断推理]

女子大生の美佐子はケーキが大好きである。
友達5人と一緒にケーキショップに行き,
まえまえから食べたかったイチゴタルトを注文したが,
トイレに行った隙に友達の一人に食べられてしまった。
怒った美佐子が5人の友達を問い詰めたところ,
5人は次のように言った。

裕美「食べたのは芳恵です。」
優子「私が食べました。」
麻里「私は食べてません。」
芳恵「優子は『私が食べました』と言っているけれど,そうではありません。」
幸子「裕美が食べました。」

しかし,本当のことを言ったのは,1人だけである。
食べたのは次のうち誰か。

1.裕美
2.優子
3.麻里
4.芳恵
5.幸子


答え 6.美佐子は友達付き合いを考える

解説 トイレに行った隙にケーキ[バースデー]を食べるは,嘘をつくはでとてもじゃないがやっていけないから

冗談です・・・[たらーっ(汗)]

本当の答えは,あとで載せるので考えてみてね[揺れるハート]

解答


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
判断推理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。