SSブログ

2014年7月13日の六曜 [今日の六曜]

六曜
仏滅 (「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが,これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり,これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。この日は六曜の中で最も凶の日とされ,婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。字面から仏陀(釈迦)が入滅した(亡くなった)日と解釈されることが多いが,上述のように本来は無関係である。何事も遠慮する日,病めば長引く,仏事はよろしいともいわれる。注意すべき日である。)

十二直
みつ (何事も満ち豊かとなる吉日ですから,新築開業開店結婚などは大吉。また移転旅行も吉。)

二十八宿
房 (婚礼,神事,造作,衣類の裁断など大吉。)

一粒万倍日 (一粒のモミが万倍に実る稲穂となるという吉日で,この日にことを始めるには良い日とされる。仕事始め,開店,種まきに良い日だが,借金や物を借りたりすると,後に苦労の種が増えるとされる。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます