SSブログ

2014年7月7日の六曜 [今日の六曜]

六曜
仏滅 (「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが,これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり,これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。この日は六曜の中で最も凶の日とされ,婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。字面から仏陀(釈迦)が入滅した(亡くなった)日と解釈されることが多いが,上述のように本来は無関係である。何事も遠慮する日,病めば長引く,仏事はよろしいともいわれる。注意すべき日である。)

十二直
なる (この日は成就の機運ある日で,新築柱建て婚約金談開業など,すべて新しく始めることに大吉日。訴訟には凶です。)

二十八宿
張 (出行,就職,婚礼など吉。種蒔き,養蚕に大利あり。)

小暑 (この日より暑気に入る。梅雨が明け,太陽が照り付けて暑さが日増しに増してくる。)

七夕
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年7月6日の六曜2014年7月8日の六曜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます