SSブログ

2013年10月16日の六曜 [今日の六曜]

六曜
友引 (「凶事に友を引く」の意味。かつては「勝負なき日と知るべし」といわれ,勝負事で何事も引分けになる日,つまり「共引」とされており,現在のような意味はなかった。陰陽道で,ある日ある方向に事を行うと災いが友に及ぶとする「友引日」というものがあり,これが六曜の友引と混同されたものと考えられている。朝は吉,昼は凶,夕は大吉。ただし葬式を忌む。葬式・法事を行うと,友が冥土に引き寄せられるとの迷信があり,友引の日は火葬場を休業とする地域もある。しかし,六曜は仏教とは関係がないため,友引でも葬儀をする宗派(浄土真宗)がある。逆に慶事については「幸せのお裾分け」という意味で,結婚披露宴の引出物を発送したりする人もいる。)

十二直
とる (金銭を収納するとか,五穀や産物の取入れ,製品の格納または材料の仕入れなどは大吉ですが,出すことは凶です。)

二十八宿
壁 (造作,婚礼,衣類裁断に大吉,子孫繁盛。)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。