SSブログ

消えた10円 [数的推理]

A君,B君,C君の3人がいた。C君が1缶100円のジュースを3人分買いに行くことになり,
3人が100円ずつ出して300円を持ってジュースを買いに行った。
ジュースを買いに行くと安売りをしていて3缶で250円であった。おつりの50円は3で割り切れないので,
C君は20円ポケットに入れて,自分を含めて10円ずつ返すことにした。
これで,1人当たり90円ずつ出したことになる。
さて,1人当たり90円ずつ出したので,3人が支払った金額の合計は270円になる。
これにC君がくすねた20円を加えると290円となり,3人で出した300円より10円少ないことになる。
10円はどこに消えたのだろうか。


【解説】
300円の行方は
250円がジュース
30円が3人に返された分
20円がC君の着服分

270円に20円を加えるのではなく20円を引くべきだったのですね。
3人が90円ずつ出し合って270円
C君が20円着服して,250円がジュースの代金になります。
タグ:消えた10円
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 12

nano

私が知ってるのはホテルの代金Ver,
ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪
by nano (2009-03-24 01:02) 

yuki999

答え、書いちゃおうかな。
他の方が答え書いてなかったら、
明日書きます。

by yuki999 (2009-03-24 03:16) 

bigbang

解りました^^
けど、書くのはやめておこうw
by bigbang (2009-03-24 04:14) 

にゃんたま

これは私もわかりました(゚ー゚)v

by にゃんたま (2009-03-24 07:27) 

デルフィー

これくらいなら分かりますw

by デルフィー (2009-03-24 09:04) 

gyaro

頭よくなりたいです^^;
by gyaro (2009-03-24 13:12) 

デルフィニウム

実に面白いw
by デルフィニウム (2009-03-24 13:41) 

GT-FOUR

誕生日の確率は見事にはずれちゃいましたorz
一生懸命~、やったのにぃ~!(byちあき)
いずれ、子供らと一緒にもう一度小中高と勉強し直しましょう(^^;
ポク、ポク、ポク、ポク。あわてない、あわてない。一休み、一休み!
この問題、とんちとは言わないか!?(>_<)☆
by GT-FOUR (2009-03-24 15:45) 

hana*

先生!これは私にも分かりました♪ ☆
by hana* (2009-03-24 16:12) 

単騎

これは分かりましたですw
by 単騎 (2009-03-24 23:47) 

薔薇少女

C君、ずるいッと、思っちゃいました。
正直に言わなくっちゃ?ね!
と、KYな事を考えてしまうのでした、ごめんッ!!!

大昔、小学校で『鶴亀算』のテストで、
どうしても、つるとカメの姿がチラついて
0点取っちゃいました(アチャァー)
中学になって、連立方程式になってからは
成績が急上昇したんだけど・・・?(意味不明デスカネ)

by 薔薇少女 (2009-03-25 08:11) 

こぱんだつま

はて?
by こぱんだつま (2009-03-25 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。