SSブログ

どちらに賭けるか [数的推理]

【確率】

今ここに40人の学生がいる。同じ誕生日の人がいるかどうか賭けることにした。
どちらに賭けるのが有利か。1年は365日とする。

【解答】
いるに賭けるほうが有利

【解説】
誕生日が一致しない確率を考える。
1人目の誕生日が365日のうちのどの1日であっても
2人目の誕生日は365日のうち364日が一致しないから
2人の誕生日が一致しない確率は
365/365 × 364/365
同様に3人目,4人目と増やしていくと
40人の誕生日が一致しない確率は
365/365 × 364/365 × ・・・ × 326/365
=0.108768・・・
誕生日が一致する確率は
1-0.108768=0.891232
約89%なので,いるほうに賭けたほうが有利である。
ちなみに
10人で約12%
20人で約41%
30人で約71%
50人で約97%
60人で約99%
です。

タグ:確率
nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 15

Butch

自分は文系なのでパスしますけど、いない方が有利な気はします。問題の主旨が理解できんな。。。
by Butch (2009-03-20 01:43) 

単騎

いない方に賭けるのが有利な気がしますが・・・
by 単騎 (2009-03-20 02:02) 

yuki999

僕はいる方に賭けます。

by yuki999 (2009-03-20 02:04) 

caco

いない方が普通だって思っちゃいますね。50名の学生だと確率も高くなるんですよね?でも、気分的には同じだけど。☆
by caco (2009-03-20 02:11) 

nano

リアルで、これまでの人生で一人にしか
会った事無いですw
by nano (2009-03-20 02:47) 

bigbang

これはかなりの確率でかぶるはず^^
by bigbang (2009-03-20 04:28) 

にゃんたま

いない方だと思いますが・・・

by にゃんたま (2009-03-20 07:49) 

デルフィー

どちらが有利・・・?
う~ん、良く分からないから適当にwいる方で!

by デルフィー (2009-03-20 09:08) 

GT-FOUR

う~ん!理系だしぃ~!こういう問題解くの大好きなんだけどぉ~!
答え書いて、全然違ってたらはずかしいよねぇ~(>_<)
でも書いちゃおっと!
同じ誕生日の確率780/1105、全員違う確率325/1105で、同じ人がいるほうに掛ける方が2倍以上お得!かな?(^^;
答えを(こっそり)教えてほしいなぁ~☆!
by GT-FOUR (2009-03-20 09:11) 

がり

('_')('_')('_') ポーカーフェーイス
何も聞かなかったふりして、立ち去ります。☆
by がり (2009-03-20 10:18) 

デルフィニウム

こーゆーの・・・わかんないんだもん><;
RSSは3/7の記事を ほとんど消したら 復活したようです。
広告外しは 徒労に終わりました。w
by デルフィニウム (2009-03-20 14:39) 

こぱんだつま

とりあえず、いる方にかけます。
by こぱんだつま (2009-03-20 14:48) 

hana*

難しいことは考えず、いる方に賭けます♪
by hana* (2009-03-20 21:44) 

gyaro

賭け事は10年前にやめました(笑)
なんつって、問題が解けないだけ^^;
by gyaro (2009-03-22 04:00) 

薔薇少女

60人で99%何ですか?
そうすると、うちのマンションは360人居るから
5名位は居る?って事?、全く解んないので。。。
居ないんじゃないかな?『感』で???
by 薔薇少女 (2009-03-25 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。