SSブログ

走りまくり [数的推理]

【速さ】

A牧場とB牧場があり,両牧場は道のり36kmの一本道で通じている。
あるときA牧場から馬が1頭逃げ,B牧場に向かった。A牧場主はB牧場主に
連絡を取り,馬をはさみ打ちすることにした。AとBは6km/hの徒歩で追いかけ,
馬は10km/hで逃げ,馬は捕まえられそうになる直前でとんぼ返りして逃げることを
繰り返し,AとBにはさみ打ちされて捕まるまで逃げ回った。馬がA牧場から
逃げて捕まるまで行きつ戻りつした距離の総和はいくらか。
ただし,馬が逃げたと同時にAとBは追いかけるものとする。
(平成7年国税専門官)

【解答】 30km

【解説】

結局,馬はA牧場主とB牧場主が出会うまで走り続ける事になる。
牧場主はぞれぞれ1時間に6km進むから2人は1時間に12km近づき
36÷12=3 より3時間で2人は出会う。
馬は10km/h の速さで3時間走り続けるから
距離の総和は 10×3=30〔km/h〕



タグ:速さ
nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 29

コメント 19

nano

(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzZ..
by nano (2009-03-11 01:24) 

caco

わからないせいか ナイスの表示ができません><

牧場の人はカウボーイなんで 投げ縄ですぐにゲットしたってのはないんでしょうし…パス
by caco (2009-03-11 01:25) 

hana*

速さと時間と距離、小学生の時一番苦手だったやつ・・・
いまだに時速が分からない・・・☆
by hana* (2009-03-11 02:25) 

yuki999

30kmにしときます。

by yuki999 (2009-03-11 02:42) 

bigbang

むむむっ、お、お休みなさい・・・w

by bigbang (2009-03-11 03:57) 

にゃんたま

ε=ε=ε=┏( >_<)┛ヒッw

by にゃんたま (2009-03-11 06:55) 

R-Month

おはようございます。
寝起きでまだ頭が働きません。
by R-Month (2009-03-11 07:00) 

Silvia

ダ、ダメだ~。
問題読んでる途中から既に解く気が失せてる(>_<)

算数苦手!
by Silvia (2009-03-11 07:32) 

gyaro

桜木なみに頭悪いです。


by gyaro (2009-03-11 07:34) 

デルフィー

あっそうか、結局3時間?
って事で30km!かな^^;

by デルフィー (2009-03-11 08:31) 

ぷーにゃん2

問題自体が理解できませんでした☆
by ぷーにゃん2 (2009-03-11 10:28) 

がり

問題を読む気力もありません。☆
by がり (2009-03-11 11:11) 

こぱんだつま

国税専門官にはなれそうもないです…。
でもちょと計算しちゃおっ。
by こぱんだつま (2009-03-11 11:47) 

デルフィニウム

30だと思うけど(←絵を描いた人w)
コレって引っ掛け?☆
by デルフィニウム (2009-03-11 14:22) 

ぴんくま

け、計算がめんどくさいです~。
by ぴんくま (2009-03-11 16:12) 

sasapand

わからない・・・・--;

by sasapand (2009-03-11 16:52) 

Butch

やった~10600だ。珍しいなあ。。。
自分は文系なんで(ry
by Butch (2009-03-11 18:52) 

チロ

こんばんは。
え、え~と…。o( _ _ )o...zzzzzZZ

by チロ (2009-03-11 23:46) 

単騎

うっ、こーゆうの苦手ですw
by 単騎 (2009-03-11 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。