SSブログ

運びます [判断推理]

【手順】
☆渡し舟
 ある1人の農夫が,一匹の狼と一匹のロバと人参の入った籠一つを運んでいる。
川を渡らなければならないのだが,舟が小さいので農夫の他には狼,ロバ,人参の入った籠のうちどれか1つだけしか乗せることができない。彼が傍らにいないと狼はロバを食べてしまい,ロバは人参を食べてしまう。片道を1回として,最低何回ですべてを向こう岸に運ぶ事ができるか。

答えは後ほど。

【解答】 7回

【解説】
◎一緒に出来るのが狼と人参のみということがポイント

(例)
1回目 狼 人 ---ロ-->
2回目 狼 人 <------  ロ
3回目   人 ---狼-->  ロ
4回目   人 <--ロ--- 狼
5回目 ロ   ---人--> 狼 
6回目 ロ   <------ 狼 人
7回目     ---ロ--> 狼 人
タグ:渡し舟
nice!(36)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 36

コメント 29

R-Month

はい、先生。7回です。
ちがう?
by R-Month (2009-03-04 06:57) 

デルフィニウム

のどが痛いので応援のみです☆
by デルフィニウム (2009-03-04 07:32) 

がーろん

小さい頃、お父さんに出された問題だ(笑

・・・あとで考えてきます!(笑
by がーろん (2009-03-04 07:39) 

bigbang

昔やったことがあります。
もう忘れてしまいましたけど^^;
ご心配お掛けしました。無事ですw

by bigbang (2009-03-04 08:11) 

にゃんたま

あとでゆっくり考えたいとおもいますw

by にゃんたま (2009-03-04 08:15) 

デルフィー

これ好きですw
私も7回だと思います♪

by デルフィー (2009-03-04 08:17) 

薔薇少女

取り急ぎクジ戴いてきます!
今夜は徹夜でお仕事とか、大変ですね。
お体お大事に・・・
by 薔薇少女 (2009-03-04 08:21) 

エリザベート

7回・・・? もう少し少なくても・・・行けそうな気がするぅ~。。。
by エリザベート (2009-03-04 09:21) 

coffee.cup

おはようございます、言っている意味は判るが、答えが分らんです。
僕なら、狼撃ち殺します。(笑い
by coffee.cup (2009-03-04 09:37) 

rin

おはようございます!
コメント全記事にありがとうございます!!
大変だったでしょう・・・すみません・・・
そして答えは・・・ワカリマセン

by rin (2009-03-04 10:31) 

neko

まずニンジンを食べて〜…だめか(^◇^;)
7回かな?もっと少なくできますかね?
by neko (2009-03-04 12:02) 

ぷーにゃん2

こういうクイズ好きです。
あとでゆっくり考えます☆
by ぷーにゃん2 (2009-03-04 12:24) 

ぴんくま

平成教育委員会を思い出しましたv
by ぴんくま (2009-03-04 13:11) 

こぱんだつま

私もどう頑張っても7回です。なんか裏技あります?
by こぱんだつま (2009-03-04 13:13) 

nano

0回(渡れない)
人参をロバが食べ、ロバを狼が食べる
怒った農夫が狼を殺してしまう
怒りに任せて全てを失った農夫は失望し
川の途中で身を投げ・・・・

自然淘汰ですね♪
by nano (2009-03-04 14:00) 

miopapa

これって、
 確か、農夫が何かをつれて渡り、
   その帰りに、何かをつれて戻ったりするんですよね???
by miopapa (2009-03-04 14:04) 

ぽんぽこデイトレーダー

むむ…わからんです…
あれをポチポチッとな!
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-03-04 15:51) 

がり

コメントありがとうございました。
往復3時間運転して帰ってきたばかりで疲れてますので
考える力がありません。 ☆
(いつもないくせにって声が聞こえてきたような。^^;)

by がり (2009-03-04 15:57) 

goro2001

応えられると思う。たぶん。

by goro2001 (2009-03-04 16:30) 

yuki999

3往復半です。

by yuki999 (2009-03-04 18:16) 

miyu*

私も7回かなぁ・・?

by miyu* (2009-03-04 18:34) 

マリオネット

クイズ番組とかでよく出題されて
いますが、解けないです。
昔は簡単に解けたのですけどね。
頭が回らないです。
by マリオネット (2009-03-04 19:03) 

sasapand

考える気力がないです・・・^^;

by sasapand (2009-03-04 20:00) 

coffee.cup

今日もnice!御訪問コメントありがとう御座います。
by coffee.cup (2009-03-04 20:03) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
本日は多忙につき訪問応援のみとさせて頂きます

答えをまってまーーーーす^^
by やまがたん (2009-03-04 21:06) 

hana*

先生!7回だと思います!やっと自分で考えた。
あ、皆も同じ答えだ~^^☆
by hana* (2009-03-04 23:09) 

はだけた大将

ここはひとつ、永田町の住人に
公共工事という事で橋を作って頂くという事は…。
by はだけた大将 (2009-03-04 23:23) 

単騎

うっ、こーゆうの苦手なんだよなぁ。
皆の答えをカンニングして7回w
by 単騎 (2009-03-04 23:45) 

ちょいのり

狼と羊ですね☆
by ちょいのり (2009-03-06 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年3月4日の六曜2009年3月5日の六曜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。