SSブログ

水撒きとは関係ないですが [判断推理]

【暗号】
下の文字と共通する性質のものはどれか。
「あ,口,お,山,キ」
1 手
2 生
3 人
4 う
5 を
(平成9年消防庁)

【解答】

「あ,口,お,山,キ」に共通する性質は三画であるということ
なので答えは5

のはずだったのですが「を」は四画みたいですね。
ということで答えはなし?
Silviaさん情報ありがとうございました。
平仮名の画数は難しいですね。

その後,調べてみたところ,姓名判断の画数は特別な数え方をするようです。
「お」が四画では問題がおかしくなりますね。
普通に「を」を書くときは三画なので5が答えで多分大丈夫でしょう。
タグ:暗号
nice!(38)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 38

コメント 36

笑いの使者

ネタつくってる時間がなかったもので・・・
答えは次の記事公開のときに追記します。大学生向けの試験ですが,小学生でも解けます。
by 笑いの使者 (2009-02-21 02:24) 

caco

答えっていうより 消防庁のテスト?適正検査?頭の柔らかさをしらべるの?みんなこういう問題じゃないでしょうが、消防士さんも試験で落とされるの?フリーパスはないでしょうが、筆記で落とされるの気の毒みたいな…面接のほうが気の毒か?わからなくなる。
by caco (2009-02-21 02:50) 

ホタルの館

私も消防庁の入庁テストかなと思っちゃいました!
by ホタルの館 (2009-02-21 04:44) 

nano

「エ」もかな?
by nano (2009-02-21 05:18) 

ぴんくま

「川」、もかも♪
by ぴんくま (2009-02-21 06:22) 

yuki999

答え書いてもいいんですか?

by yuki999 (2009-02-21 07:30) 

bigbang

ふーむ、なるほど・・・^^

by bigbang (2009-02-21 08:24) 

デルフィー

「K」もですかねw

by デルフィー (2009-02-21 08:29) 

がり

ただ今多忙につき、あとでゆっくり考えて
分かったら連絡させていただきます。☆
by がり (2009-02-21 09:40) 

デルフィニウム

明日まで頭痛ということにします。☆
by デルフィニウム (2009-02-21 09:45) 

にゃんたま

あとでビールでも飲みながら
考えてみますw

by にゃんたま (2009-02-21 11:05) 

やまがたん

消防庁ってこのような試験を行なっているのですか・・・・
私が受けたら絶対落ちることでしょう・・・・

訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-21 11:32) 

gyaro

ぜんぜん、わからん。。。
みなさん、よくわかりますね~(x_x)
by gyaro (2009-02-21 12:52) 

sasapand

ミ。。。

by sasapand (2009-02-21 13:14) 

Butch

シもそうですか?
by Butch (2009-02-21 14:21) 

エリザベート

じゃあ・・・サで。。。
by エリザベート (2009-02-21 15:35) 

goro2001

小学生以下で。

by goro2001 (2009-02-21 16:47) 

goro2001

いや、未満か。^^;

by goro2001 (2009-02-21 16:47) 

neko

『を』かな?
『け』はそうだけど『毛』は違う、とかですか…?
by neko (2009-02-21 17:38) 

ムーン

自分で考えるには…、頭、ボケボケなので、
人様のお知恵、拝借しました。
解ったよ~♪ スッキリ!
by ムーン (2009-02-21 19:11) 

こぱんだつま

どうしよー、全然分からないです…。
by こぱんだつま (2009-02-21 19:45) 

R-Month

????
by R-Month (2009-02-21 20:31) 

Silvia

答の仲間で文章を作ってみました。
キョウシツゆれるから、わけわからぬ三千万女子にかえすよ

…と思って念の為確認したら、意外でした。
http://www.s-kougen.com/keisan10.htm

正解がなくなっちゃうどころか問題まで間違ってることになっちゃいますから、私の推理の方が違うのかな(^-^;


by Silvia (2009-02-21 20:40) 

miyu*

・・・わからないです・・・汗

by miyu* (2009-02-21 20:52) 

はだけた大将

不倫もボヤも早い消火が必要だという事は
分かりますが、この問題は分かりません。
by はだけた大将 (2009-02-21 21:31) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
「を」です。理由は書きません

by ぷーにゃん2 (2009-02-21 21:50) 

がり

あきまへん。能が硬化してます。
あまりに答えが気になったので、ネットで調べたら
わかりましたけど、なんでみんな考えたら分かる訳?
みんなの柔らか能が羨ましい。(-_-; 
by がり (2009-02-21 22:00) 

NEWめがね

むむむ・・・・
都道府県系かなぁ。と思ったんですが・・・・
違うなぁ・・・
by NEWめがね (2009-02-21 22:10) 

NEWめがね

っとひらめきぃ・・・・・

『ケ』もそうですねぇ・・・・
by NEWめがね (2009-02-21 22:16) 

がーろん

5番の「を」ですね^^
by がーろん (2009-02-21 22:29) 

チロ

こんばんは。
「を」ですね。
「は」もそうですね。^^
by チロ (2009-02-21 22:39) 

hana*

珍しく答えがすぐに分かったのに、実は正解じゃないなんて~;;

by hana* (2009-02-22 01:38) 

neko

なんと「を」は4画!
ひとつお利口になりました(;^▽^A アセアセ…
by neko (2009-02-22 18:32) 

がーろん

むむむ・・・「を」は4画だったのですか><
いつも3画で書いていたのでびっくりしてしまいました

by がーろん (2009-02-22 21:49) 

GT-FOUR

Silvia さんすごいなぁ~。参加できなくて残念!(>_<)☆!
by GT-FOUR (2009-02-24 12:25) 

felix__U^ェ^Uわん

考える以前です…(>_<)
by felix__U^ェ^Uわん (2009-02-24 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。