SSブログ

2009年2月16日の六曜 [今日の六曜]

六曜
仏滅 (「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが,これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり,これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。この日は六曜の中で最も凶の日とされ,婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。字面から仏陀(釈迦)が入滅した(亡くなった)日と解釈されることが多いが,上述のように本来は無関係である。何事も遠慮する日,病めば長引く,仏事はよろしいともいわれる。注意すべき日である。)

十二直
みつ (何事も満ち豊かとなる吉日ですから,新築開業開店結婚などは大吉。また移転旅行も吉。)

二十八宿
畢 (神事,祭礼,造作,不動産取得に吉。婚礼は凶。)

日蓮上人誕生会
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 21

コメント 10

Yuki

仏滅なのに結婚に良い日もあるんですね。^^
by Yuki (2009-02-16 00:22) 

nano

ポイントも満ち豊かとなりますように☆:*(人´ω`*) ♪
by nano (2009-02-16 01:03) 

ホタルの館

本日もオーエン!
ところでお元気ですか??
by ホタルの館 (2009-02-16 04:23) 

Butch

今日は、仏滅?じゃ、動かないほうがいいねえ。
じっとしてようっと。。。
by Butch (2009-02-16 07:01) 

sasapand

今日は仏滅でしたか、お届けないかな^^;

by sasapand (2009-02-16 09:50) 

ぴんくま

今日はめざましテレビの占いも最下位だったので、
大人しくしてます~。
by ぴんくま (2009-02-16 10:34) 

rin

こんにちは!
仏滅なのですね~そういえば挙式の日もそうだったような・・・

by rin (2009-02-16 12:44) 

ティファロックハート

くーちゃん見れましたか?

by ティファロックハート (2009-02-16 16:48) 

薔薇少女

仏滅って、そういう意味だったんですねぇ~!
さんりんぼうとは、又違うんですよね?
こういう事、真剣に考えた事は無いけど、
昔、仏滅に結婚式を挙げると
半額になるというのでそうしようとしたら、
親に反対されました(爆)
13日の金曜日というのは何か宗教的な意味有るんでしょうか?

by 薔薇少女 (2009-02-16 19:03) 

がり

くーちゃんを見てた男性が川に落ちたと聞きました。
まさか!!  ☆
by がり (2009-02-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠いですなんとか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。