SSブログ

天使と悪魔 [判断推理]

【証言】

AとBがいる。AとBは天使か悪魔のどちらかである。
天使は本当の事しか言わず,悪魔はうそしか言わない。
ここでAは次のように言った。
A「私が天使ならBは天使です。」
さてAとBはそれぞれ天使か悪魔か。
----------
【答】
A 天使 B 天使

大昔の記事にあるように「PならばQ」の真偽は
Pが真かつQが偽
のときのみ偽となり,それ以外はすべて真となる。
Pが偽,つまりAが悪魔だとAの発言は常に真となり,
Aは天使となってしまうので矛盾する。
Aは天使でなければならず,天使は本当の事を言うので,
Bも天使ということになる。

ABAが天使ならBは天使
天使天使
天使悪魔
悪魔天使
悪魔悪魔

nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 30

コメント 22

nishiken

これ、シスアドとか基本情報処理でも
よく出題されるような問題ですね。
天使とか悪魔という単語は出てきませんが。
by nishiken (2009-01-27 01:22) 

カコサリー

昨日のえあるの問題(?)でしたっけ。そういえばPとQ表見ていたのに…はずしました。
by カコサリー (2009-01-27 02:59) 

ホタルの館

メンテナンスっていうのを忘れていました(^_^;)
不規則な時間になっているし、そろそろブログの更新時間を見直した方が良いかもって反省しています★

こういう問題、結構混乱するタイプです(^_^;)
by ホタルの館 (2009-01-27 03:48) 

bigbang

私もこういうのはあまり得意ではないです。
えあるは当たりましたが^^;

by bigbang (2009-01-27 04:11) 

にゃんたま

私も正解しました(゚ー゚)v

by にゃんたま (2009-01-27 05:38) 

nano

うそつきQuizより
論理パズル(川渡りパズル?)の方が苦手w
by nano (2009-01-27 05:42) 

デルフィニウム

選択であるようにみえてそうでないような・・・
でも真実しか言わない天使が
仮定形で話すのはおかしいような気がします。
当たらなかったので いちゃもんつけているだけです。(^^ゞ

by デルフィニウム (2009-01-27 07:26) 

デルフィー

えあるは一応正解しましたが、納得出来なかったので良かったですw

by デルフィー (2009-01-27 07:59) 

Luna

辛うじて当たりました(^^;

真実だけを言う天使でも、回りくどい言い方をしたくなるときはありますよね・・・(爆)
by Luna (2009-01-27 08:27) 

neko

あー頭を使ったので
私は甘いものを食べていいんです
では食べてきます ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
by neko (2009-01-27 09:09) 

grace

おはようございます!
かなり真剣に考えちゃいました~
なんとか当たりました♪

by grace (2009-01-27 09:45) 

やまがたん

いたずら天使のやつですね^^
うそつき村ってのもあるのですが
こういったのって面白いですよね^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-27 12:33) 

sasapand

なんとなくあたりかも^^;
ほんとのことしか言わない・・・いないな☆
by sasapand (2009-01-27 13:37) 

がり

少し考えようとしましたが、すぐ諦めました。
頭を使うことは、得意ではありません。☆
by がり (2009-01-27 13:54) 

hana*

えぇっ!?ややこしい…わからへん(--;)☆彡
by hana* (2009-01-27 15:03) 

こぱんだつま

あ、すみません、最初から考えてなかった…。
超初心者向けに解説してくださるとうれしい…。
by こぱんだつま (2009-01-27 16:16) 

miyu*

難しい・・・トホホ

by miyu* (2009-01-27 17:03) 

ぴんくま

こんがらがりますが、嫌いじゃないです☆
by ぴんくま (2009-01-27 17:59) 

junmaru

解説読んでますます分からなくなりました(-_-;)

by junmaru (2009-01-27 18:20) 

goro2001

定義されていない場合は全て真ということか。
うそではないので問題としては成り立つが、「不明」の方がしっくりくる気がする。

by goro2001 (2009-01-27 20:30) 

R-Month

どちらが悪魔でも正しいような気がするのは、本質がわかってないんでしょうか。
☆ ←ところでこれは何?
by R-Month (2009-01-27 20:49) 

ティファロックハート

解説見て納得しましたw
今度からは、このテの問題は
何とかなりそうですww
by ティファロックハート (2009-01-27 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。