SSブログ

手を開いて [語呂合わせ]

物理
電流
フレミングの左手の法則

左手の中指,人差し指,親指の3本をたがいに垂直になるように開き,
中指を電流の向き,
人差し指を磁界の向きに合わせると,
親指の向きが電流の受けるの向きになる。

   (中指,人差し指,親指)

【これを右手でやる方法】
手を[手(パー)]
のように開き,
電流の向き(+から-へ)を親指,
磁界の向き(N極からS極へ)を中指に合わせると,
そのまま,プッシュする方向が力の向きになります。
左手の指と合わせてチェックしてみてください。
nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 29

コメント 19

nano

右手でやる方法・・・・迷うから止めてw
by nano (2008-12-23 06:04) 

デルフィー

あーしてこーして、
(乂∀・)ウィッシュ☆(って違い過ぎw
by デルフィー (2008-12-23 08:44) 

薔薇少女

さっき、ナイス押そうとしたら、いきなり私の管理ページにワープしちゃいました???
笑いの使者さんの、今日の記事が私の新規記事欄に貼り付けられていたんです。ビックリ仰天、クリッ?クリッ?です???
どうなっちゃってるのかな?????
フレミングの法則?全くわかんなイッス!
物理とか数学とか、商業高校では、無かったですからぁぁぁ~



by 薔薇少女 (2008-12-23 08:56) 

sasapand

混乱しそう・・・^^;
すでにわすれてるから・・・☆
by sasapand (2008-12-23 09:20) 

R-Month

フレミングの左手の法則、懐かしいですね。確か習ったの中3だったかな?

by R-Month (2008-12-23 09:33) 

ぺんぎん

フレミングの法則、なつかしいです。
あの頃から確かに手を使って覚えた記憶があります。
by ぺんぎん (2008-12-23 09:45) 

デルフィニウム

テストで うっかり
全部逆にした過去・・・
by デルフィニウム (2008-12-23 09:56) 

エリザベート

右手は・・・知らなかった。。・・・でも!出来ますね^^ 面白い!!学校でも教えて欲しい♪
by エリザベート (2008-12-23 10:20) 

にゃんたま

おはようございます♪
そんなのあったねw

by にゃんたま (2008-12-23 10:27) 

yamagatn

フレミングの左手の法則 ありましたねえ
物理だったような気がする私・・・・・

いつもありがとうございます!
広告など応援クリックさせて頂きます^^
by yamagatn (2008-12-23 13:11) 

雪猫

フレミングの法則は
何故か小学生のときに覚えました(笑
by 雪猫 (2008-12-23 13:37) 

こぱんだつま

あー、物理学は苦手ー。テストの悪夢が…。
by こぱんだつま (2008-12-23 14:05) 

yuki999

物理はかなり得意です。

by yuki999 (2008-12-23 14:29) 

ぴんくま

右手でしてみようなんて、
考えたこともありませんでした(笑)。
オモシロイv
by ぴんくま (2008-12-23 15:37) 

がり

物理・・試験がダメで、レポート出してまたダメで
単位落としたのは、学年で数人。
私その中の一人です。(-_-;)

by がり (2008-12-23 21:24) 

goro2001

英語だとうまく行った気が。右手のほうだっけ?

by goro2001 (2008-12-23 21:38) 

NEWめがね

んと・・・・・
その辺とか回路の範囲がだめなんですよ^^;
by NEWめがね (2008-12-23 22:51) 

へっぽこデイトレーダー

ご訪問&nice!、コメントありがとうございますm(_ _)m
click(c)互助会、「c会」の会長(自称)でござる(笑)
今日も、ソネくじとあれ、ポチポチポチッとな!
多大なる応援、感謝でござるm(_ _)m
by へっぽこデイトレーダー (2008-12-23 23:36) 

カコサリー

手を使って覚えた事は覚えていますが…

パス
by カコサリー (2008-12-24 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。