SSブログ

2008年12月3日の六曜 [今日の六曜]

六曜
仏滅 (「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが,これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり,これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。この日は六曜の中で最も凶の日とされ,婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。字面から仏陀(釈迦)が入滅した(亡くなった)日と解釈されることが多いが,上述のように本来は無関係である。何事も遠慮する日,病めば長引く,仏事はよろしいともいわれる。注意すべき日である。)

十二直
みつ (何事も満ち豊かとなる吉日ですから,新築開業開店結婚などは大吉。また移転旅行も吉。)

二十八宿
軫 (万事に吉。ただし衣類裁断すれば火難にあう。)

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 15

コメント 7

R-Month

本日は遠慮して休んどきますか、ってわけにもいかんしな~。
by R-Month (2008-12-03 00:27) 

ぺんぎん

昨日のクジの歌、思わず口ずさみました。(笑)
クジはいっぱいたまるんですが、ポイントはたまりません。
by ぺんぎん (2008-12-03 00:55) 

nano

昨日のビンゴの花は・・・・orz
by nano (2008-12-03 02:12) 

カコサリー

基本的には〔殆どわかっていないから〕気にしないんだけれど。あえてこういう日に記念日を選ぶ程のチャレンジはしないですね
〔^^;かえて、満月に事故が多いとか聞くとちょっと気になったり?でも水晶を満月に浄化するって聞いた気もした…なんなんでしょう?とりあえず今日は気をつけます。ハイ。
by カコサリー (2008-12-03 02:38) 

Yuki

今日はお休みなので仕事のことはヨシとして・・・。
今からゴルフなんですけど、OBしないように注意しますっ! (*^ー゚)v
by Yuki (2008-12-03 05:32) 

891

スクラッチ全滅も仏滅のせいかな。
by 891 (2008-12-03 18:12) 

felix__U^ェ^Uわん

nice!してたのに…(誤って)外してしまいましたーっ!!!
御免なさいm(__)m再nice!です。
by felix__U^ェ^Uわん (2008-12-17 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。