SSブログ

変化の割合 [語呂合わせ]

数学
変化の割合

語呂合わせでは無いですが・・・

           (yの増加量)
変化の割合 =         
           (xの増加量)

について,xがpからqまで変化したとき
1次関数 y=ax+b では p,qがどんな値であっても
変化の割合は傾き a と等しくなります。

2次関数 y=ax2 では
変化の割合は a(p+q) で求められます。
証明はp,qを代入してみればできるよ。
nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 38

コメント 27

hana*

ぜんぜん分かりません…数学~算数まで苦手ですorz
by hana* (2008-12-01 03:08) 

ホタルの館

関数懐かしい・・・。
傾きが●●。
2次関数・・・放物線とかねw
by ホタルの館 (2008-12-01 04:12) 

ムーン

こんばんわ、今日は二度目の訪問です。(笑)
しばらく前にソネくじのファン広場から侵入したんだけれど、
めちゃ、重かったよ。
今日は、チョコッと集めてみたけれど…、
私が行ったときにはふぁん広場に知っている人は、
笑いの使者さんしかいなかったよ!
何か、チョッと寂しい気分でした。(^o^)

by ムーン (2008-12-01 05:10) 

nano

Quod Erat Demonstrandum
・・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..
by nano (2008-12-01 06:04) 

ぺんぎん

数学と聞いただけで、頭が拒否反応を示してしまうのが、悲しい。(笑)
by ぺんぎん (2008-12-01 06:18) 

yuki999

中学の数学ですね。
数学はかなり得意でした。
もう忘れてしまったこともあると思いますが。

by yuki999 (2008-12-01 06:20) 

bigbang

おはようございます。
今回は数学ですか、幅広い^^

by bigbang (2008-12-01 06:35) 

Silvia

ホント、ご専門の教科は何なんでしょう?
あらゆる分野を網羅されてるみたい…

超文系の私は、全くちんぷんかんぷんでした(笑)
忘れてるというより、当時、こんなことを覚えた記憶がない(爆)
by Silvia (2008-12-01 07:28) 

GT-FOUR

変化の割合!覚えていない(>_<)
クジ☆
by GT-FOUR (2008-12-01 07:42) 

デルフィー

おはようございます♪
・・・私は、アッチの方で居眠りしてきますw

)zzZ
by デルフィー (2008-12-01 08:21) 

junmaru

ハクションさんちの魔王さんに負けず劣らず数字にゃ泣けるのでもうなんのことやら・・・10円のハンバーグが30個でいくらでごじゃるか?・・・指が足りないでごじゃる!
とにかくクジとポチです。ハヒハヒ。

by junmaru (2008-12-01 08:23) 

sasapand

まったくわからないです^^;
なので☆・・・
by sasapand (2008-12-01 09:40) 

goro2001

この辺は記憶があります。☆

by goro2001 (2008-12-01 10:03) 

デルフィニウム

天敵w
夢で問題を解いていたことがあります。
起こされて むにゃむにゃ
今答えが出るトコだから
あと 五分寝かせてと言ったそうです。

by デルフィニウム (2008-12-01 10:25) 

薔薇少女

えっ、中学の数学なんですかぁ?
全くワカリマセン(寝たふり、キンチョール?)
これでも、商業高校じゃ学年2番で、
トヨタの主計課に席を置いてました。
元社長の奥田さんは隣の課の課長さんでした。
(40年前)良い時代だったです・・・orz
by 薔薇少女 (2008-12-01 15:55) 

NEWめがね

んー・・・
恥ずかしながら・・・・
厨3なんですが、反比例系がまだできないです・・・・

by NEWめがね (2008-12-01 16:16) 

にゃんたま

こんばんは♪
ああ・・
目眩が・・・

by にゃんたま (2008-12-01 19:59) 

R-Month

スミマセン、一応理系出身のはずなんですが、全て忘れました。
by R-Month (2008-12-01 20:18) 

yamagatn

ちんぷんかんぷん 元気よく
ちんぷんかんぷん 可愛くネ^^
さーーーっぱりわっかりっませーーん><

いつも応援ありがとうございます!
広告など微力ながら応援させてもらいまーす^^
by yamagatn (2008-12-01 21:15) 

さえとあすみ

何何?なんのことかさっぱり解らなくてよ。
小学生のくそぼーず&お嬢の宿題をみるのが精いっぱいです~^^;
by さえとあすみ (2008-12-01 21:36) 

浮橋

こんばんは、くじいただきに来ました^^
おぉ、懐かしい内容ですねw
数学は苦手な方でしたが、関数や微積は得意でした。
文系なのに二次試験まで勉強するハメになり
挙句の果てに撃沈しました(苦笑)
by 浮橋 (2008-12-01 21:58) 

Luna

頭が考えるのを拒否します・・・;
落ち着いて考えれば分かるはず・・・です(^^;
by Luna (2008-12-01 22:18) 

ティファロックハート

せ、先生わかりませんっっ
(-_-)
by ティファロックハート (2008-12-01 22:39) 

がり

「忘れました」との書き込みも多いですが、
私は覚えた記憶もありません。
私は中学へ、もしかして行ってないのかも知れません。
私は小卒?


by がり (2008-12-02 02:40) 

カコサリー

記念的ナイスはいい人に..勉強ネタはいいと思います^^又来ます。
by カコサリー (2008-12-02 02:51) 

こぱんだつま

代入って言葉、久しぶりに聞きました。
by こぱんだつま (2008-12-02 20:08) 

felix__U^ェ^Uわん

わかる人とわからない人がいて面白いですねー。
え、私?私は勿論、後者ですよ。(^^;)さっぱりわかんね
by felix__U^ェ^Uわん (2008-12-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。