SSブログ

パラパラしてみますか [So-net blog]

フリーソフトでGIFアニメ作成【Ani4gif編】
とりあえずパラパラアニメを作ってみる事にしましょう。
まず,フリーソフトのAni4gifをダウンロードしてインストールします。自己解凍形式なので,問題ないとは思いますが・・・
起動する前にネタとなる絵を用意しないと・・・
ネタとなる絵を
Ani4gif1.JPG
GIF形式で保存します。
Ani4gif2.JPG
GIFでは256色しか使えないので
Ani4gif3.JPG
と言われたりしますが,仕方ないです。
netaフォルダに6枚のGIFファイルを用意しました。
Ani4gif4.JPG
それでは,Ani4gifを起動しましょう!
Ani4gif5.JPG
用意したファイルを含むフォルダを開いてっと
Ani4gif6.JPG
ファイルをクリックすると中身を確認できます。
Ani4gif7.JPG
ダブルクリックしてコマとなる絵を並べていきます。
間違えたときはダブルクリックで取り消せます。
Ani4gif8.JPG
並べ終わったらコマとコマの時間を決めましょう!
左上にある50と言う数字が次のコマに移るまでの時間(0.01秒単位)です。
Ani4gif9.JPG
右下にDelay Timeとありますが直接変更できるようです。
Ani4gifa.JPG
よく分かるようにかなり極端な数字にしました。
Ani4gifb.JPG
左上の目(View)でどうアニメーションしているかをチェックできますよ。
上手く出来たら保存しましょう。
Ani4gifc.JPG
出来たファイルをAni4gifでクリックするとアニメーションします。ヒデキ感激!
Ani4gifd.JPG
今回作成したアニメーションはこれです。
dekita.gif
チャレンジしてみますか?
nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 34

コメント 25

りりー

そのうち?挑戦してみます?^^;
by りりー (2008-11-12 00:26) 

ムーン

おっ~!これ、フリーソフトなんですね。
使いやすそうな操作画面ですね。(^o^)
by ムーン (2008-11-12 00:51) 

nishiken

はじめまして。
くじいただいていきます。
フリーソフトでgifアニメ、いいですね~
by nishiken (2008-11-12 00:53) 

nano

よく読んで復習しておきますw
使わなくなって、すっかり忘れかけてます (#+_+)
by nano (2008-11-12 01:17) 

bigbang

こんばんは。
相変わらず解りやすいです^^
結構簡単そう。
by bigbang (2008-11-12 02:00) 

カコサリー

ウワ~画像付き。親切だ!今は理解できないレベルですが、希望を持っていつの日かトライしてみたいものです。出来たらいいなぁ。クジ頂きます。
by カコサリー (2008-11-12 06:06) 

デルフィー

おはようございます^^
Ani4gif良さそう♪今度使ってみます!
説明も分かりやすいですねヾ(*゚∀゚*)ノ☆
by デルフィー (2008-11-12 07:53) 

Silvia

おはようございます。
くじ、まだ引けますね(^-^;

そんなわけで、いただいていきます(笑)
by Silvia (2008-11-12 07:55) 

にゃんたま

おはようございます♪
ヒデキのお薦めですか!!
それは使ってみなくてはならないですね。

by にゃんたま (2008-11-12 08:00) 

エリザベート

おもしろそうです。。。っていうより、私にも出来そうです^^ やってみま~す♪
by エリザベート (2008-11-12 08:48) 

sasapand

ここまで丁寧に・・さすがです^^;
さてできるかな・・・☆
by sasapand (2008-11-12 09:39) 

goro2001

ペイントでGIF保存できるのか。

by goro2001 (2008-11-12 11:40) 

yuya

出来るかな~?
フリーソフト見てみます^^
by yuya (2008-11-12 12:36) 

デルフィニウム

これを・・・やれって おしゃるんですか?
1000までに?
無理・・・だと  お・・思いますぅ~><

by デルフィニウム (2008-11-12 15:38) 

ももぱん

あっちのパラパラは踊れませんが
こっちのパラパラはいけそうです(@@!)
by ももぱん (2008-11-12 16:10) 

Angel

gifアニメが流行っているようですね。あちこちで見掛ける
ようになりましたが、Flashで加工までは、ソネブロでは、
進んでいないようですね。Fc2ブログとかのファンサイト
では、Flashで加工したファンサイトを見掛けてビックリ
しました。どうやってつくるの?って感じですけどね。
by Angel (2008-11-12 17:19) 

yamagatn

私もこういうのには疎いのですが
ちょっと挑戦してみたいかも^^

PS 鍋バトルのようなこういった地域を巻き込んだ
行事というのはなんとも心温まる催しなんですよね^^
今日も応援です^^
by yamagatn (2008-11-12 19:41) 

felix__U^ェ^Uわん

「ヒデキ感激!」に大感激!じゃなかった、
大爆笑 ヾ( >▽)ゞ してしまいました。真夜中に。
gif兄してみたいけど、softのDLが×だからダメだな…((((*ノノ)
by felix__U^ェ^Uわん (2008-11-12 21:23) 

Yuki

こんばんわ。
留守中のご訪問をありがとうございます。
毎日六曜を拝見しないと不安な日々でした・・・。^^;
by Yuki (2008-11-12 21:29) 

がり

時間が出来たらぜひやってみたいです。
興味津々。☆
by がり (2008-11-12 21:36) 

mwainfo

Ani4gif、さっそくダウンロードしてみます。
by mwainfo (2008-11-12 22:50) 

20thBoy

う~ん実に分かりやすく書いてくれてありがたい
でも自分にやれるだろうか・・・
by 20thBoy (2008-11-12 22:54) 

ティファロックハート

gifアニは、以前は作ってみたりしてましたが
最近はもう時間が・・・ orz
by ティファロックハート (2008-11-13 00:00) 

yuki999

もちろんチャレンジしますよ!
by yuki999 (2008-11-13 00:33) 

Luna

おはようございます♪
私はGiamでチャレンジしてみましたが、道半ばで放ってありました;
久しぶりにチャレンジしてみようと思います(^^;
by Luna (2008-11-13 04:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。