SSブログ

いつも訪問ありがとうございます [語呂合わせ]

社会
公民
人権思想

ロック(イギリス)
「市民政府二論」 基本的人権,民主政治の理論

モンテスキュー(フランス)
「法の精神」 三権分立の理論

ルソー(フランス)
「社会契約論」 国民〔人民〕主権

♪人民知ろう,三軒訪問,国社理ー(ルー)

権 主 「民」 ック
三権     「の」 モン
民     「会」 ソー

三軒訪問が特に重要ですよ
nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 34

コメント 23

Yuki

一番になっちゃった・・・。
R-Monthさんの趣味を邪魔して叱られないかしら・・・。(^○^)

by Yuki (2008-11-07 01:08) 

りりー

よっ講師~^^
by りりー (2008-11-07 01:14) 

hana*

そうです。今日も遅いのです。
頭がまわらないので何が書いてあるのか意味が理解できませんでした。昼間まともな時でも分からなかったりして・・・(--;)
by hana* (2008-11-07 01:57) 

yuki999

そういえば、こんなのありましたね。
もう忘れかけていました。
by yuki999 (2008-11-07 03:10) 

bigbang

こんばんは。
ちょっと懐かしい~w
by bigbang (2008-11-07 03:24) 

にゃんたま

おはようございます♪
才Ξ⊃゛├_〆(・・ )

by にゃんたま (2008-11-07 06:56) 

Silvia

やっぱり先生だったんですね(笑)
来年大学受験で世界史選択の息子に教えてあげようと思います。
…って、もう知ってなくちゃマズイかもね(^-^;
by Silvia (2008-11-07 09:36) 

nano

おフランスの理論はツマンネイですが
ロックは面白いでっせ、旦那さん♪w
by nano (2008-11-07 09:38) 

sasapand

貧血気味なので☆のみ出席です^^;
by sasapand (2008-11-07 09:42) 

デルフィー

こんにちは。
(ノ ̄∇ ̄)ノ分かりやすくて良いですね~

by デルフィー (2008-11-07 09:42) 

pearl

懐かしいです~しかしそんなわかりやすい覚え方、知りませんでした~

by pearl (2008-11-07 10:04) 

junmaru

リヴァイアサンって何でしたっけ?
by junmaru (2008-11-07 10:10) 

デルフィニウム

ロック・・・ 全然覚えてませんでした。ハヘ
by デルフィニウム (2008-11-07 10:16) 

しきみ

学生時代に笑いの使者さんに出会いたかった・・・orz
by しきみ (2008-11-07 10:30) 

grace

こんにちは!
学生時代その覚え方を知っていたら・・・

by grace (2008-11-07 11:45) 

カコサリー

クジ貰います。受験と言うか勉強ネタはありがたい!昔の『学校に行こう』の替え歌みたいに覚えやすくなりそう。
by カコサリー (2008-11-07 11:54) 

yuya

本当、予備校とか塾とかって凄いですね…
覚えやすくて素敵です~^^
by yuya (2008-11-07 14:53) 

GT-FOUR

社会はいつも赤点。暗記もの大嫌い!
その時勝負の数学、物理が大好きさ!

by GT-FOUR (2008-11-07 15:26) 

goro2001

あったようなないような。

by goro2001 (2008-11-07 17:35) 

yamagatn

これ、勉強したなあ^^
うんうん、とっても懐かしいです^^
私は会社を辞めてから一度予備校に通ったので
その時に一生懸命勉強したので覚えております^^

PS いつも応援ありがとうございます^^
私も応援してますので頑張ってくださいの^^
こうして皆で仲良くなれる世の中になれたら
理想論ですがとってもいい世の中になれますよね^^
by yamagatn (2008-11-07 20:16) 

こぱんだつま

あー、このあたりは、今でも頭にこびりついてます。
by こぱんだつま (2008-11-07 23:00) 

ティファロックハート

そういえば、ありましたねぇ・・・
こーゆーのww
by ティファロックハート (2008-11-07 23:34) 

felix__U^ェ^Uわん

みなさん、よく覚えてらっしゃるんですねぇ…。
by felix__U^ェ^Uわん (2008-11-08 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。