SSブログ

現在過去未来 [語呂合わせ]

英語
目的語に動名詞のみをとる動詞
目的語に不定詞のみをとる動詞

【動名詞のみ】
enjoy   楽しむ
finish   終える
stop    やめる
(中学では主にこの3語)

例 I enjoyed talking with Nano.

【不定詞のみ】
want  欲する
wish  望む
hope  希望する

例 I want to buy a personal computer.

で,語呂合わせとして
楽しみ 終えたのでくのををやめた。「わいはー(wa wi ho)ふてい奴」(わいはーとは津軽弁でビックリしたときに発する言葉)
としてもいいのですが,理屈として
動名詞は現在過去のイメージ
不定詞は未来のイメージ
で考えると良いでしょう。
~して楽しんだ,~し終えた,~をやめた
~欲しいなあ,~が望みです,~を希望します
nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 31

コメント 23

へっぽこデイトレーダー

click(c)互助会へ、ようこそ♪
「c会」の会長(自称)ござる(笑)
今日も、ソネくじとあれ、ポチポチッとな!
いつも、多大なる応援、感謝でござるm(_ _)m
by へっぽこデイトレーダー (2008-10-29 05:12) 

ぺんぎん

中学の時、笑いの使者さんが先生だったらよかった。
by ぺんぎん (2008-10-29 06:45) 

にゃんたま

おはようございます♪
今日もお見事ですね!(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

by にゃんたま (2008-10-29 07:22) 

yuki999

このへんも丸覚えでした。
by yuki999 (2008-10-29 07:36) 

チロ

おはようございます。
笑いの使者さんが先生だったら
私も少しは英語ができるようになったかも。
by チロ (2008-10-29 07:57) 

デルフィー

津軽弁のお勉強も出来ましたw
by デルフィー (2008-10-29 08:49) 

sasapand

どんどん覚えてどんどん忘れるものがある今日この頃^^;

by sasapand (2008-10-29 09:06) 

りりー

お陰様でメンテ後2Pゲットしました^^
今日はトラベル含め全滅だけど><
師匠とエンジョイですね~^^
by りりー (2008-10-29 10:58) 

goro2001

英語、未だに良く分かりません。^^;

by goro2001 (2008-10-29 14:10) 

yuya

英語は嫌いですY(>_<;)Y
タグ打つたびに苛々してます^^;
by yuya (2008-10-29 14:37) 

pearl

英語は大好きです!!

あのコスモスは大阪の万博公園です!

by pearl (2008-10-29 14:40) 

こぱんだつま

うむうむ、なるほど。
by こぱんだつま (2008-10-29 15:32) 

grace

こんにちは!
何でもおできになるのですね~先生って大変そうです。。。

by grace (2008-10-29 15:35) 

nano

自分の事を「わい、わえ」と言う地域もありますね
外国語っぽい日本語とかもあったりして面白いですが

It's a very joyous thing.  (ちょっと違うかなw)
by nano (2008-10-29 16:10) 

NEWめがね

ちょうどいい感じの所ですw
がんばって覚えます(´∀`*)
by NEWめがね (2008-10-29 16:47) 

felix__U^ェ^Uわん

わかりやす~。もっと早くに知ってれば…。
by felix__U^ェ^Uわん (2008-10-29 18:46) 

ティファロックハート

あ゛また透明nice!になってる・・・ orz
昨日はスクラッチ情報教えてくださって
ありがとうございました♪
by ティファロックハート (2008-10-29 20:11) 

Yuki

わいはー!覚えやすいですね!☆
by Yuki (2008-10-29 20:37) 

デルフィニウム

昨日は情報をありがとうございました。
生かせなかったふがいない生徒で済みません。
英語はパスw

by デルフィニウム (2008-10-29 21:04) 

20thBoy

これなら中学生の自分でもわかります!!
使わさせてもらいます!!
by 20thBoy (2008-10-29 21:19) 

yamagatn

すみません、この題名を見てから
現在、過去、未来ーー と異邦人が
ああ、頭から離れませぬ><
by yamagatn (2008-10-29 21:42) 

junmaru

英語もっかい勉強しなおそうかなあ。
by junmaru (2008-10-29 22:52) 

笑いの使者

>へっぽこデイトレーダーさんへ
感謝でござる!
>ぺんぎんさんへ
そうですか^^
>にゃんたまさんへ
今日も,ありがとうございます~
>yuki999さんへ
すごいですね~
>チロさんへ
もう遅いですか・・・
>デルフィーさんへ
津軽弁は難しいですよ~
>sasapandさんへ
同じくデス・・・
>りりーさんへ
良かったですね。師匠とエンジョイしようっと
>goro2001さんへ
日本人ですから仕方ありません。
>yuyaさんへ
イライラしちゃイヤ~
>pearlさんへ
えっ?1970年の?あっ公園でしたか・・・
>こぱんだつまさんへ
本当に分かりましたか。テストしますよ。
>graceさんへ
仕事は何でも大変ですよね。
>nanoさんへ
Let It Snow ですか?
>NEWめがねさんへ
大事ですからがんばって覚えてくださいませ。
>felix__U^ェ^Uわんさんへ
遅かったですか・・・
>ティファロックハートさんへ
当たってくれればよかったのですが・・・
>Yukiさんへ
わいはー!
>デルフィニウムさんへ
パスは3回までですよ!
>20thBoyさんへ
ぜひとも覚えてくださいね!
>yamagatnさんへ
やっぱり,そうでしたか。
>junmaruさんへ
したいしたいと思ってもなかなか・・・
by 笑いの使者 (2008-11-18 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。