SSブログ

獅子が縄を踏む [語呂合わせ]

古典
陰暦月名一覧

 一月 睦月  むつき
 二月 如月  きさらぎ
 三月 弥生  やよひ
 四月 卯月  うづき
 五月 皐月  さつき
 六月 水無月 みなづき
 七月 文月  ふ(み)づき
 八月 葉月  はづき
 九月 長月  ながつき
 十月 神無月 かんなづき
十一月 霜月  しもつき
十二月 師走  しはす

さかさまに並べると
 ししかなはふみさうやきむ
→獅子が縄踏み,象や来む

または五七で切って
むきやうさ,みふはなかしし
と,リズムで覚える手もアリです。
 
nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(4) 
共通テーマ:学問

nice! 27

コメント 19

Yuki

なるほど・・・・。
これ覚えにくいので助かります!ヾ(*'▽'*)ノ
by Yuki (2008-10-28 01:01) 

nano

やけにポイントが入らないと思ったら
神様居なかったんだ~。゜(T^T)゜。
by nano (2008-10-28 01:23) 

hana*

出雲の人だけ神有月なんですよね、確か。
島根県へ行かねばっ?
by hana* (2008-10-28 01:58) 

milk17

今年もうすぐ終わるけん
早いものです
by milk17 (2008-10-28 05:17) 

yuki999

こんなんありましたね。
懐かしいです。
by yuki999 (2008-10-28 06:28) 

bigbang

おはようございます。
ありましたね。
後半はうろ覚えですけどw
by bigbang (2008-10-28 06:51) 

デルフィニウム

4か月ごとに区切って、歌うように覚えました。
メロディーは 自作の手まり唄風?です。
今でもなんとか覚えています。 

by デルフィニウム (2008-10-28 07:47) 

デルフィー

何となく覚えてるかな~
途中曖昧なのもありますけどw
by デルフィー (2008-10-28 08:10) 

sasapand

これは覚えるのが難しかった^^;

by sasapand (2008-10-28 08:45) 

grace

おはようございます!
そんな覚え方があるのですね!知りませんでした~
いつもコメントたくさんありがとうございます!!

by grace (2008-10-28 11:15) 

pearl

そうやって覚えたような・・・記憶があります!

by pearl (2008-10-28 12:11) 

エリザベート

真似してgremzつけました。。 ブログの継続にあまり自信ないですが・・・頑張ります。。^^
by エリザベート (2008-10-28 12:37) 

yamagatn

私これ好きなんですよ 陰暦月^^
こちらのほうが味があって気に入っております!
でも、今の競馬では皐月賞は4月に行われる
んですよね・・・・ なんでなのでしょう?

PS 私もカニやサンマの値段にはびっくらこきました!
by yamagatn (2008-10-28 12:47) 

ティファロックハート

中学ぐらいの時、覚えさせられましたねー
懐かしいなww
by ティファロックハート (2008-10-28 13:32) 

junmaru

文月葉月長月がごっちゃになります。
by junmaru (2008-10-28 15:26) 

こぱんだつま

いつも忘れちゃうので、これ助かります。
by こぱんだつま (2008-10-28 15:40) 

R-Month

これは初めて聞いたな~
by R-Month (2008-10-28 17:22) 

felix__U^ェ^Uわん

3&12月だけなんで「月」がついてないんでしょうね…。(?_?)
by felix__U^ェ^Uわん (2008-10-29 18:30) 

笑いの使者

>Yukiさんへ
使っているのですか!
>nanoさんへ
11月には入るようになりますね!
>hana*さんへ
行かねばっ!
>milk17さんへ
早いものです・・・
>yuki999さんへ
ありましたね~
>bigbangさんへ
まあ,あんまり使うことないでしょうけど・・・
>デルフィニウムさんへ
エライ!
>デルフィーさんへ
もういちどしっかり覚えましょう!
>sasapandさんへ
漢字は忘れます・・・
>graceさんへ
あるんですよ!
なければ作ればいいんです。
>pearlさんへ
結構?昔の話でしたか・・・
>エリザベートさんへ
気楽に行きましょう!
>yamagatnさんへ
渋みがあっていいですよね。
>ティファロックハートさんへ
つい最近?の出来事ですか・・・
>junmaruさんへ
頭をつなげて覚えておけばバッチリ!
>こぱんだつまさんへ
使っているのですか!
>R-Monthさんへ
まあ,そうでしょうねえ。
>felix__U^ェ^Uわんさんへ
本当だ!
by 笑いの使者 (2008-11-18 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

2008年10月28日の六曜怪奇速報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。