SSブログ

画面コピーしてみますか [So-net blog]

【スクリーンショット】
ご存知の方も多いかとは思いますが,ディスプレイに表示されている画面のコピー方法です。
使用するキーは「Alt」キーと「Print Screen(prt scなどと省略されていることもあります)」キーです。
ノートパソコンなどではFnキーが必要になる事もあります。ここでは,一般的なデスクトップパソコンでWindowsを
使用しているものとします。

ここら辺にあるはずです。
key1.jpg

まず,「Print Screen」キーのみを押すと画面すべてをコピーします。
copy1.JPG

「Alt」キーを押しながら「Print Screen」キーを押すとアクティブなウィンドウのみコピーします。
copy2.JPG

何も起こらないよって思うかもしれませんが,クリップボードという場所にコピーされています。
取り出してみましょう。プログラムからアクセサリ→ペイントを起動します。
copy3.JPG

左上にある編集(E)から貼り付け(P)をクリックすると
copy4.JPG
出てきましたね♪


必要な部分を切り出しましょう。左上の点線をクリックして必要な部分をマウスで囲います。
copy5.JPG

右クリックでコピー(C)を選び,
copy6.JPG
改めてファイル(F)から新規(N)を選び,編集(E)から貼り付け(P)します。

それでは,保存しましょう。ファイル(F)から名前を付けて保存(A)を選びます。
copy7.JPG

ファイルの種類はJPEGがオススメです。
copy8.JPG

ブログが出来る方なら,すぐ理解出来ると思います。
nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 38

コメント 30

hana*

Print Screenの使い方を昔教えてもらって、後は自分で適当にやっていたのですが、間違っていなかったと確認できました(^^)☆
by hana* (2008-10-22 01:07) 

junmaru

なるほど。みなさんこうやってたのか!
なんにも知らないのでほんとに勉強になります~ヽ(^^)ノ
by junmaru (2008-10-22 02:57) 

nano

お見事です、先生♪
by nano (2008-10-22 03:44) 

ぺんぎん

自分が解っていても、こうやって素人に解りやすく説明して下さるなんて、なかなかできません。
さすが!
by ぺんぎん (2008-10-22 06:25) 

bigbang

おはようございます。
解りやすいですね。
私はnanoさんに教えて頂きました^^

by bigbang (2008-10-22 06:37) 

R-Month

おはようございます。
いつもいろいろご指導ありがとうございます。
by R-Month (2008-10-22 06:55) 

にゃんたま

おはようございます♪
さすが先生ですね。教え方がうまい!

by にゃんたま (2008-10-22 07:25) 

yuya

参考になります~(≧▽≦)
by yuya (2008-10-22 07:44) 

デルフィニウム

ブログが理解できているかどうか・・・
スクショは 前に 一度やったきりで 忘れました。
物覚えの悪い生徒ですが
また教えてください。てへ(^^ゞ
by デルフィニウム (2008-10-22 08:39) 

デルフィー

私は、某プロバイダーのメルマガで憶えましたw
ただ、Print Screenだけでも使えるのは最近知りました^^;
by デルフィー (2008-10-22 08:40) 

sasapand

丁寧にありがとうございます^^

by sasapand (2008-10-22 09:47) 

Luna

以前、先生に画面全体を印刷するよう指示され、「どうやればいいかは自分で調べろ」と言われたため、ネット・参考書などで友だちと一緒に調べたのですが見つからず、先生に報告したら
「何を見ているの?キーボードにあるでしょ!」と言われた覚えがあります・・・。

違う先生に方法を教えたら、「そんなの分からない!」と怒られました。

ほろ苦い思い出いっぱいのPrint Screenです。
by Luna (2008-10-22 12:18) 

こぱんだつま

分かりやすくて、うれしいです。
先生、人気者ですね~。

by こぱんだつま (2008-10-22 12:56) 

goro2001

SSはそこそこ取りますが、ペイントは起動したことがありません。^^;

by goro2001 (2008-10-22 15:15) 

りりー

やっと来れたよ~^^
by りりー (2008-10-22 15:25) 

しきみ

SSのとりかたが実は分からなくて10数年。
やっと遣り方がわかりました。
すっごい助かりました、有難うございます。
by しきみ (2008-10-22 17:34) 

pearl

すごくわかりやすいです!!
ちなみにキーボードが我が家のと似ています・・

by pearl (2008-10-22 17:37) 

ティファロックハート

わかりやすい説明ですねー!
さすがです♪
by ティファロックハート (2008-10-22 18:39) 

yamagatn

いつも分かりやすい説明素晴らしいです!
でも、私のPCはハードディスクが壊れかけ・・・・
ペイントが消えてしまったのだ・・・・
再インストールは面倒くさいんですよね><

PS 温泉でゆったりってのはいいですよね
毎日温泉に入りたいくらいです^^
by yamagatn (2008-10-22 19:04) 

grace

こんばんは!
私にもわかりやすいです、先生!!

by grace (2008-10-22 19:47) 

愛李

こんばんわ^^
コメントありがとうございます!!!

私も、スクリーンショット利用してます☆
いろんな画面をコピーできて便利ですよね^^

これからも更新がんばります☆

それと、よかったらタメで話してください☆
私も・・・タメOkですか??・・・
by 愛李 (2008-10-22 20:27) 

リカ6413

ペイントは私の相棒です←
相棒はこんなに役に立ったんですね・・・

お勉強になりました!!先生!!!
by リカ6413 (2008-10-22 20:38) 

NEWめがね

確かにコレは便利ですよね^^
リヴリー紹介とかにも使えますしね(´∀`*)

パソコンってなんでもできちゃうんですねw
by NEWめがね (2008-10-22 22:48) 

gh

確かにこれわ便利ですね
by gh (2008-10-22 23:22) 

felix__U^ェ^Uわん

SSは私もよく使うワザですが、
「Alt」キーを押しながら…とか、
ペイントの点線をクリックして必要な部分を切り抜き…
が出来なかった(汗)ので、よくわかりました♪
by felix__U^ェ^Uわん (2008-10-24 20:37) 

笑いの使者

>hana*さんへ
意外と知られていなかったりしますよね。
>junmaruさんへ
ボタン1つで簡単コピーです。どうぞ。
>nanoさんへ
いやー,へへへ
>ぺんぎんさんへ
いやー,へへへへへ
>bigbangさんへ
さすがは師匠!
>R-Monthさんへ
とんでもございません。
>にゃんたまさんへ
いやー,へへへへへへへ
>yuyaさんへ
そうですか~
嬉しいです~
>デルフィニウムさんへ
リクエストありましたらどうぞどうぞ
>デルフィーさんへ
私も最近知りました。
>sasapandさんへ
いえいえ。とんでもございません。
>Lunaさんへ
ダメな先生ですね,私が代わりましょう。
>こぱんだつまさんへ
現実の生徒はみんな居眠りですが・・・
>goro2001さんへ
実は私も使った事ないです。
>りりーさんへ
待ってました~
>しきみさんへ
それはそれは。
お役に立てて嬉しいです。
>pearlさんへ
それは奇遇ですね!
>ティファロックハートさんへ
いやー,へへへへへへへへへ
>yamagatnさんへ
ハードディスク大丈夫ですか?
バックアップとっておいたほうが・・・
>graceさんへ
いやー,へへへへへへへへへへへ
>愛李さんへ
頑張ってくださいね。
タメで話してくれていいですよ。
ちょっと恥ずかしいですが。
>リカ6413さんへ
相棒使いこなしてるんですね~
やる~
>NEWめがねさんへ
ホント,便利になりましたね~
>ghさんへ
いろいろ使えますよ~
>felix__U^ェ^Uわんさんへ
いろいろ貼っちゃいますか。
by 笑いの使者 (2008-10-28 02:04) 

薔薇少女

始めまして、nanoさんからご紹介受けて
来ました。
私はノートパソコンなのですが、
同様にやればいいですかね?
今は時間無いので、時間がある時
じっくりと見に来ます。
アリガトウゴザイマシタ、今後ともヨロシク!
by 薔薇少女 (2008-11-27 09:50) 

笑いの使者

>薔薇少女さんへ
一般的なノートパソコンは同様ですが,キーが少ない場合などは異なる事もあります。上手くいかない場合はコメどうぞ。
by 笑いの使者 (2008-11-27 23:04) 

心太

薔薇少女さんのところのコメントから たどり着きました^^
皆さんどうやっているのかと思っていたんです
わかりやすく教えていただきありがとうございました
この過去記事への書き込みも 逃さずチェック!ですね(-ω-ゞラジャ⌒☆

by 心太 (2008-12-16 12:28) 

薔薇少女

またまた忘れてしまったので、このページをお気に入りに入れました!コピペしかやった事が無いので、自信無いんですが、PCのご機嫌をみて、挑戦したいと思います!?
by 薔薇少女 (2009-01-24 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。