SSブログ

リヤカー蹴ったな [語呂合わせ]

国語
句切れを見分ける主な語句

けり,たり,なり,や,か,かな,よ,なむ,ぞ,倒置,こそ

♪けったなリヤカーかなよなむぞ,そっちこそ

「リヤカーをけったのはかなよ,お前だな」
「違うよそっちこそ(けったんでしょ)」


nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 26

コメント 21

nano

笑いをとるなら助動詞活用w
(特に、推量&打消推量で終止形)
by nano (2008-10-15 01:28) 

bigbang

こんばんは。
語呂合わせは久し振りですね^^
そうでもないかw
by bigbang (2008-10-15 03:12) 

yuki999

この辺は丸覚えしました。
by yuki999 (2008-10-15 03:55) 

デルフィニウム

当時は 丸覚えでした。
今は さっぱり きれいに 忘れています。
by デルフィニウム (2008-10-15 07:51) 

ぺんぎん

この語呂合わせがあったら、もっと楽に覚えられたかも。
by ぺんぎん (2008-10-15 08:40) 

エリザベート

この覚え方は知りませんでした。。・・リヤカーを蹴るのですね。。。^^;
by エリザベート (2008-10-15 08:49) 

デルフィー

憶えやすそうですね^^
by デルフィー (2008-10-15 09:23) 

sasapand

娘がつかうときまで覚えてられるかしら^^;
by sasapand (2008-10-15 10:01) 

junmaru

この辺はニュアンスで対応してましたw
この語呂合わせを知ってたら覚える気になったかもしれません。
by junmaru (2008-10-15 11:07) 

ティファロックハート

現国ニガテな子供に教えておきますww
by ティファロックハート (2008-10-15 13:30) 

grace

懐かしいですね!
by grace (2008-10-15 15:09) 

pearl

そんな語呂合わせがあるのですね~古典好きでした!

by pearl (2008-10-15 15:56) 

Yuki

これなら楽しく覚えられますね!^^
by Yuki (2008-10-15 16:54) 

にゃんたま

あ・・あの・・・
私が蹴りました・・・

by にゃんたま (2008-10-15 19:01) 

こぱんだつま

今度、リヤカー蹴っておきます。覚えられるかなー。
by こぱんだつま (2008-10-15 19:57) 

R-Month

理系のワタシには理解不能でした。
by R-Month (2008-10-15 21:19) 

yuya

覚えられません!Y(>_<、)Y
by yuya (2008-10-15 22:24) 

NEWめがね

こりゃテストに使える・・・w

ちなみに我が校では、幼稚園児のしゃべり方で文を読むと文節が簡単にわかると教えられておりますw

例)昨日から細かな雨が降っている

A)昨日からねぇ~(1文節)細かなねぇ~()雨がねぇ~()振っているよ()

どですか?(ノ∀`*ヽ)
by NEWめがね (2008-10-15 22:30) 

笑いの使者

>nanoさんへ
笑いをとるべし
>bigbangさんへ
役に立つ人はあまりいないようですが・・・
最近は学生さんもいるのでそうでもないかな。
>yuki999さんへ
やる~
>デルフィニウムさんへ
百人一首覚えたら,思い出しますよ。
というか,自然に理解できるようになります。
>ぺんぎんさんへ
遅かったですか・・・
>エリザベートさんへ
そうなんですよ
>デルフィーさんへ
嬉しいです。が,使わないでしょ。
>sasapandさんへ
う~ん,今のうちに伝えておいたら・・・
>junmaruさんへ
自然に理解できるのもありますね。
>ティファロックハートさんへ
伝わるといいですが。
>graceさんへ
覚えてましたか!
>pearlさんへ
もちろん,オリジナルです。
古典得意でしたか。
>Yukiさんへ
勉強は楽しくがモットーです。
>にゃんたまさんへ
にゃんですと~☆
>こぱんだつまさんへ
リヤカーが近くにありますか?
>R-Monthさんへ
理系もたくさんありますよ。
お楽しみに。
>yuyaさんへ
もう,使わないと思いますよ・・・
>NEWめがねさんへ
使える人がいましたか。
文節は「ね」がメジャーですが「さ」や「よ」
でもいけます。個人的には「よ」がオススメです。
by 笑いの使者 (2008-10-17 01:42) 

nano

>笑いをとるべし
まじ! まじからw まじかり~ まじかる♪
らん☆らむ☆らめ☆
・・・・こんな感じでw
by nano (2008-10-17 17:48) 

笑いの使者

>nanoさんへ
マジカルエミならぬマジカルナノさんご登場~
by 笑いの使者 (2008-10-20 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。