SSブログ

迷惑なんだよ [So-net blog]

【トラックバックスパムの対処】

最近,変なとこからトラックバックが送られる事が多くなりました。
ブログが認知されているという事は嬉しいのですが,迷惑ですね。
私は,たいした数ではないので,見つけ次第削除しています。
最初から受け付けないようにしても良いのですが,
好意的に送ってくる方もごくまれにいますので承認後表示が
オススメです。

まず,これから書く記事すべてに適用する基本設定は設定→基本設定の
tora1.jpg
■nice!、コメント、トラックバックの設定
で,トラックバックの設定を
tora1.jpg
●受付/承認後表示
にすれば良いです。
ちなみに
○受付/表示 は受け付けてすぐ表示します。
○受付しない/表示しない は表示そのものがなくなりますのでもちろん受け付けません。
○受付しない/表示する は表示されますが新しく受け付けない(締め切った)という事です。

すでに投稿した記事の変更ですが,1つの記事であれば記事の編集画面で
tora1.jpg
同様に変更すればいいのですが,記事が多いと大変ですね。
そこで,記事管理→記事一覧から変更したい記事を表示して(最大50件)
すべてのチェックボックスを選択/解除をクリックして記事すべてにチェックを入れます。
tora1.jpg
その後,選択した記事のステータス▼を
トラックバック設定
 受付/承認後表示
に変更すればよいです。

コメント同様に ○So-net blogユーザーからのトラックバックのみ受け付ける というのがあればいいのにな~
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 20

こぱんだつま

そーなんですよね。ブログが認知されているのかなぁと思いつつも、ひじょーに迷惑。私は見つけ次第、とっとと削除しているんですが、承認後表示の方が楽かもしれませんね。要検討っ!
by こぱんだつま (2008-09-24 00:43) 

nano

>○So-net blogユーザーからのトラックバックのみ受け付ける
これでいいですねw
by nano (2008-09-24 01:33) 

bigbang

こんばんは。
同じくちょっと困ってました。
私は全然機能を使いこなせてませんw
また勉強になりました^^
by bigbang (2008-09-24 01:36) 

yuki999

そうなんですよね。
ブログ仲間さんの為に開けてるのに
最近うっとうしいトラックバックばっかりですよね。
by yuki999 (2008-09-24 03:19) 

デルフィー

おはようございます。
最近私も設定変えました。
過去記事は、どうすれば良いか分からなかったので、助かります。
ただ、承認後表示にすると、確認するのが面倒ではありますね。
でも、仕方が無いと我慢です。

by デルフィー (2008-09-24 07:00) 

にゃんたま

私も最近やられましたw
なので承認後表示にしております。

by にゃんたま (2008-09-24 07:18) 

vin

わかりやすく、ありがとうございます。^^
ソネットだけなら良いですよね♪
by vin (2008-09-24 08:46) 

エリザベート

ありがとうございます!!気がつけばすぐ外していたのですが・・ これで安心ですね。^^
by エリザベート (2008-09-24 09:13) 

デルフィニウム

デルフィニウムは 少し前から 
受付しない/表示しない方針に変えました。
  チキンな 性格なので。
勉強になるので また ご教授お願いします。^^
by デルフィニウム (2008-09-24 11:01) 

sasapand

丁寧に書いてくださるので、私でもできそうです。
ありがとう^^

by sasapand (2008-09-24 11:13) 

ティファロックハート

「○So-net blogユーザーからのトラックバックのみ受け付ける」
コレが一番イイですよね。
変な機能つけてないで、検討してほしいです>ソネの中の人

by ティファロックハート (2008-09-24 17:04) 

Yuki

変なトラックバック、困りものですよね。
ビックリするようなタイトルが時々あります。^^;
by Yuki (2008-09-24 17:54) 

yamagatn

確かに私も迷惑しております
いやらしいトラックバックは特に・・・・・・
私も変更してみようと思います
by yamagatn (2008-09-24 19:01) 

pearl

時々変なTBがあります・・・
変更できるのですね!
やってみま~す
by pearl (2008-09-24 19:38) 

リカ6413

へぇ!!
こんなのがあったんですか!!!
お勉強になりました~(*・人・)ノ
by リカ6413 (2008-09-24 20:12) 

yuya

私も最近は認証後承認にしてます^^
でも、TB、チェックするの忘れるのです(>_<)
by yuya (2008-09-24 20:57) 

へっぽこデイトレーダー

「C組」の組長(笑)、またの名を、「C教(C狂)」の教祖(狂祖)(爆)でござる!
今日も、あれ、ポチポチポチポチっとな!
応援完了でござる(^^
いつも、ランクリ応援、クリック協力、感謝でござるm(_ _)m
by へっぽこデイトレーダー (2008-09-24 21:25) 

しきみ

自分の記事がトラックバックに入ってると萎えますね・・・。
あと、どう見てもH系のやつとか。
by しきみ (2008-09-24 21:49) 

チロ

こんばんは。
変なトラックバックに悩んでいたんです。
とても参考になりました。
by チロ (2008-09-24 22:43) 

笑いの使者

>こぱんだつまさんへ
ご検討ください。
>nanoさんへ
おそらく,技術的には可能なはずですが・・・
>bigbangさんへ
私は,勉強が仕事です。
>yuki999さんへ
ホント,うっとうしいです。
>デルフィーさんへ
以前は承認後表示にしていたのですが,
気付かないでいると失礼なのでやめました。
>にゃんたまさんへ
やられましたか,迷惑ですよね。
>vinさんへ
so-netのみがあるといいのですが・・・
>エリザベートさんへ
お困りでしたか。
>デルフィニウムさんへ
それはまた,大胆ですね。
>sasapandさんへ
ぜひやってみてください。
>ティファロックハートさんへ
できれば,欲しいところではありますが,まずは不具合をどうにかして欲しいです。ところで,リンクしていただいたので自動トラックバックが送られてきました。もとの記事から返事を出しておきましたよ。
>Yukiさんへ
送るほうもアホですよね。普通のタイトルにすれば訪問してくれるかもしれないのに・・・
>yamagatnさんへ
検討してみてください。
>pearlさんへ
変更できますよ~
>リカ6413さんへ
勉強になりましたか~
>yuyaさんへ
もう少しチェックしやすくしてくれればいいのですが・・・
>へっぽこデイトレーダーさんへ
いつもありがとうございます。今日はどうでしたか。
>しきみさんへ
最近は似たようなのばっかりですね。
>チロさんへ
みんな,困っていたのですね。

昼に引けるとなかなかトラベルのみにはならないですね。
でも,箱が出なかったので特別編をお送りいたします。
by 笑いの使者 (2008-09-25 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。