SSブログ

青い故よ [語呂合わせ]

古文
歴史的仮名かなづかい

現代仮名遣い

◎現代でどう読むのかを考えるのが基本

ゐ→い     例 ゐる→いる
ゑ→え     例 こゑ→こえ
を→お     例 をとこ→おとこ
くゎ→か    例 くゎし→かし
ぐゎ→が    例 いちぐゎつ→いちがつ
ぢ→じ     例 ふぢ→ふじ
づ→ず     例 みづ→みず
は行→わ行  例 には→にわ いへ→いえ おもふ→おもう さへ→さえ

ローマ字で書いたとき
au→ou     例 たまふ→たまう tamau→tamou たもう
iu→yuu    例 きふ→きう kiu→kyuu きゅう
eu→you    例 けふ→けう keu→kyou きょう

あう→おう  いう→ゆう  えう→よう
あ   お   い   ゆ   え   よ
青い故よ
nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 21

コメント 20

nano

「いとおかし」は「くじ引き糸引き飴」じゃないんですよw
犬が西向きゃ尾は東、尾も向きがあるってことです
ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;) つまんねー
by nano (2008-09-14 00:47) 

笑いの使者

>nanoさんへ
駄菓子屋さん,最近全然見ませんね~
nanoさん,すっかり我々だけジジババっぽくなっちゃって・・・
若々しくいきましょうよ~
お前が古文の記事なんか載せるからだよっ(._+ )☆\(-.-メ)
by 笑いの使者 (2008-09-14 00:54) 

こぱんだつま

あ、う、おー。
難しいですっ。解説たもう。
使い方間違ってるんだろうか。

by こぱんだつま (2008-09-14 01:32) 

yuki999

古文あまり使わないので、
もう忘れてしまいました。
by yuki999 (2008-09-14 07:08) 

bigbang

おはようございます。
昔はこれの方が解りやすかったんでしょうね。
現代仮名遣いも数百年後には、
変わってそうですw
by bigbang (2008-09-14 07:13) 

Yuki

どうして変化したのでしょう・・・。
今使っている言葉も、ずっと先には変化しているのかもしれませんね。
by Yuki (2008-09-14 07:26) 

デルフィー

おはようございます。
歴史的仮名かなづかい、
まったりとした雰囲気が好きですが、
忘れちゃってますw
☆彡
by デルフィー (2008-09-14 07:28) 

しきみ

意味は分かるのに「どうしてこんな回りくどい。。。」っておもったりする文章あります。
by しきみ (2008-09-14 08:38) 

sasapand

久々にみたわー^^;
by sasapand (2008-09-14 09:54) 

pearl

なんだか懐かしいですが・・・難しい・・・

by pearl (2008-09-14 12:22) 

エリザベート

耳に聞こえる音は同じなんですけれど・・ね。だんだん簡単になっているのでしょうか?
by エリザベート (2008-09-14 12:58) 

yuki999

一番審査が通りやすいと言われている楽天の
アフィリエイトを申し込みました。
現在審査中です。
これに落ちるとなると、他のアフィリエイトは
今はまだ申し込むのは早いと判断すべきでしょうね。
あるいはアフィリエイト広場という題が良くないかも、
紹介文も悪いかも・・・
by yuki999 (2008-09-14 13:15) 

goro2001

現代かなづかいも良く分からん。^^;

by goro2001 (2008-09-14 17:08) 

めがねのミー

「る」にてんてんついてるやつあるよね?って聞かれたので
「ゑ」でしょっていったら、
そうそう、ソレって何語?って聞かれて
日本語っていったけど、
古語って言わなきゃいけなかったでしょうか・・・。

by めがねのミー (2008-09-14 21:57) 

へっぽこデイトレーダー

ゑゐっ!
by へっぽこデイトレーダー (2008-09-14 21:59) 

ティファロックハート

でへへ、古文は得意でした♪
でも、だいぶ忘れちゃってるなーw
普段使わないから・・・(言い訳??)
by ティファロックハート (2008-09-14 22:03) 

笑いの使者

>再びnanoさんへ
nanoさんのコメントはいつも趣があっていいですねえ。
深すぎて若者がついて来れないようです・・・
ねーねー,糸引き飴って知ってる? シーン
>こぱんだつまさんへ
難しく考えなくて良いんですよ。
今話してる通りに書けばいいんですから。
>yuki999さんへ
そうですね,たまに,
ネタで,どうでせう,などとやることもありますが・・・
>bigbangさんへ
大きくかわっているでしょうね。
今も少しずつ変わり続けていますから。
>Yukiさんへ
どう変わるかはわかりませんが
変わることは間違いないですね。
>デルフィーさんへ
学んだ事を覚えているだけましです。
覚えた呪文は使ってみましたか。
>しきみさんへ
当時の人にとっては当たり前だということが
不思議ですね。
>sasapandさんへ
ちょっと前に見たわ~
としておけば,若く見られますよ。
>pearlさんへ
同じく,つい最近まで目にしていたわ~
とすると良いのでは^^;
>エリザベートさんへ
簡単になるものがあれば,
難しくなるものもあり・・・です。
>yuki999さんへその2
アフイにもいろいろありますから・・・
お急ぎのようなので,すぐ始められるところを紹介しておきましたよ。で,ご質問の件ですが正直言うと○○○○です。
私なら,「美しい花々とともに」とか「心打つものを集めて」とか
にしますが。
>goro2001さんへ
補習しますか^^;
>めがねのミーさんへ
日本語であってますよ。名前に使ってもOKです。
>へっぽこデイトレーダーさんへ
ぐゎっ!
>ティファロックハートさんへ
普段から歴史的かなづかい使いまくりの
生活もちょっと・・・ねぇ

さて,次ですが
ポイントが当たったので学問です。
「エーーーー」
by 笑いの使者 (2008-09-14 23:18) 

nano

今の時代、糸の先にはぬいぐるみやプラモデル
挙句の果てにはBigサイズのお菓子がw
(ゲームセンターでUFOCatcher見てたらありましたよ♪)
by nano (2008-09-15 02:52) 

笑いの使者

>nanoさんへ
えっ!糸はついてるんですか?
中身が大きいのは見たことあるのですが。
by 笑いの使者 (2008-09-15 22:50) 

nano

へへへへ←こんな感じで糸が並んでて
やっぱりハズレもあるみたいでしたよw
「何かローカルなゲームだなぁ」と見てただけです
by nano (2008-09-16 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。