SSブログ

ハニホヘトイロハ [語呂合わせ]

音楽 音名と階名と調

音名は調によらず決まったものでハニホヘトイロの繰り返しです。CDEFGABのことです。
これがハ長調ならそのままドレミファソラシドということになりますが,
調によってドレミファソラシドはずれる事になります。
たとえば♯が1個つくト長調ではハ長調のソ(G)だったところがドになります。
ハ,トやC,Gは音名でドやソが階名ということです。

           
     


ハ長調とかヘ長調とかは♯や♭の数で決まります。
♯が0個ならハ長調〔イ短調〕,1個ならト長調〔ホ短調〕,2個ならニ長調〔ロ短調〕,3個ならイ長調〔嬰ヘ短調〕,4個ならホ長調〔嬰ハ短調〕,5個ならロ長調〔嬰ト短調〕,6個なら嬰ヘ長調〔嬰ニ短調〕,7個なら嬰ハ長調〔嬰イ短調〕となります。
♭が0個ならハ長調〔イ短調〕,1個ならヘ長調〔ニ短調〕,2個なら変ロ長調〔ト短調〕,3個なら変ホ長調〔ハ短調〕,4個なら変イ長調〔ヘ短調〕,5個なら変ニ長調〔変ロ短調〕,6個なら変ト長調〔変ホ短調〕,7個なら変ハ長調〔変イ短調〕となります。
ハ長調はイ短調,イ長調は嬰ヘ短調などとなる事もあります。極端に言うと暗い曲調だと短調となります。
長調でも短調でもヘから先は嬰~,ロから先は変~となります。

さて,テストでよく問われるのが「この音符の階名を答えよ」なんですが,実はうまい手があって,
譜面の最初に♯が並んでいるときは一番右にある♯の音がシ(シャープのシ),
♭が並んでいるときは一番右にある♭の音がファ(フラットでファ)に当たるのです。
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

nano

カキカキ○O0o。。。.φ(_ _).。o○グウウウ
by nano (2008-08-16 00:38) 

bigbang

こんばんは。
ふむふむです^^
ほんとに解っているのかは聞かないでw
by bigbang (2008-08-16 02:15) 

デルフィー

おはようございます。
なるほど、ふむふむです。
楽譜は苦手ですが、少し分かったかもっ!
by デルフィー (2008-08-16 06:59) 

pearl

すご~い!音楽にもお詳しいのですね~♪

by pearl (2008-08-16 13:39) 

こぱんだつま

お~、懐かしいです。
ピアノ習っていましたが、ややこしいんですよね。こんな風に、わかりやすく書いてくれなかったし。
by こぱんだつま (2008-08-16 14:20) 

エリザベート

音楽は好きでした。分かると簡単なんですよね。。・・・ところで教えている教科は何なんですか??数学・化学・物理そして音楽まで出てくるとは・・・^^;
by エリザベート (2008-08-16 19:53) 

チロ

こんばんは。
音楽にも詳しいんですね!
ピアノが習いたいと言ったらオルガンが家に届いたのを思い出しました。
似てるけど違う~。^^;
by チロ (2008-08-16 21:44) 

yamagatn

私は一時期イロハニホヘトと間違っておりますた><
by yamagatn (2008-08-16 22:16) 

りりー

1500nice!おめでとうございます!
by りりー (2008-08-17 02:04) 

笑いの使者

>nanoさんへ
あららら
>bigbangさんへ
まあ使わないと思いますが
>デルフィーさんへ
ホントですか?
テストしますよ。
>pearlさんへ
まあ,それなりにですが
>こぱんだまさんへ
音楽教室の先生は怖かった・・・
>エリザベートさんへ
非常に多岐にわたっております。
そのうち,登場するかと
>チロさんへ
私も最初はオルガンから入りました。
その後,ピアノに進めばよかったなぁ
>yamagatnさんへ
イロハニホヘトでもOKです。
居酒屋さんもありますし。
>りりーさんへ
ありがとうございます!
by 笑いの使者 (2008-08-17 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。