SSブログ

コスモス [語呂合わせ]

ベタですが
数学 三角関数 加法定理
sin(α+β)=sinα cosβ+cosα sinβ
「咲いたコスモスコスモス咲いた」

cos(α+β)=cosα cosβ-sinα sinβ
「コスモスコスモス咲かない咲かない」

tan(α+β)=(tanα+tanβ) / (1-tanα tanβ)
「イチゲンタンタンタンプラタン」

必要ない方はアイスを食べながら花火でもどうぞ
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 5

しんりゅう

あっ、笑いの使者さんって「数学の先生」?
(使うことのない公式、すぐ忘れてしまいそう^^;)
by しんりゅう (2008-08-07 23:52) 

yuki999

僕は語呂合わせで覚えたことないです。
とにかく丸暗記してました。
by yuki999 (2008-08-08 03:36) 

こぱんだつま

数学の先生も、コスモスと言っていたような気がする…。ずいぶん遠い記憶ですが。
プラタン銀座なら、昨日行きました。
by こぱんだつま (2008-08-08 17:08) 

エリザベート

アイスを食べます。年とともに数学は縁がなくなりますね^^;
by エリザベート (2008-08-08 17:11) 

笑いの使者

>しんりゅうさんへ
数学の他にもいろいろと・・・
>yuki999さんへ
語呂合わせを考えるのも趣味なんです。
>こぱんだつまさんへ
数学よりお買い物ですよね
>エリザベートさんへ
ますます暑くなりそうなのでアイスにしましょう

by 笑いの使者 (2008-08-09 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008年8月7日の六曜2008年8月8日の六曜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。