SSブログ

北海道銀行で待ち合わせ [語呂合わせ]

化学 イオンの分析
過剰に加えると沈殿が溶解するイオン

☆アンモニア水            あ~ん
 銅イオン               道
 銀イオン               銀
 亜鉛イオン             会えん

☆水酸化ナトリウム水溶液
 アルミニウムイオン         あ
 亜鉛イオン              あ
 スズイオン              すん(Sn)
 鉛イオン               なり
                    と水に流す

北海道銀行での待ち合わせをすっぽかされたが
いいよいいよと水に流すという話

関係ない方はアイスでも食べて涼みましょう。
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 13

bigbang

こんばんは。

へぇ~こういう覚え方なんですね。
あまり関係ないですけど面白いです^^
今日は関東の暑さはそれほどでもなかったですよ。
アイスは食べましたけどw
by bigbang (2008-07-29 01:06) 

わたのすけ

たて読みはごまかせる?! ちょっと復活してお邪魔しに来たら、アイスでも食べましょう…と。さっき記事でアイス券のこと書いたばかりなのに…。恐るべし!!  
by わたのすけ (2008-07-29 01:55) 

デルフィー

おはようございます。
800nice!突破おめでとうございますヾ(*゚∀゚*)ノ
では、アイスでも食べて涼みますかw
☆彡
by デルフィー (2008-07-29 07:46) 

nano

久しぶりに出ましたね♪
笑いの使者さんがTrisectorとは思いませんでしたw
アイス食べたいですね
ガラポンで当てた引換券で貰うのを・・・・
ん~今日も出ない orz

by nano (2008-07-29 07:55) 

sasapand

こうすると覚えやすいですが、私はアイスがいいです^^;

by sasapand (2008-07-29 09:23) 

こぱんだつま

こういう風に覚えると、忘れませんよね。とりあえず、暑いからアイス食べています。
by こぱんだつま (2008-07-29 11:57) 

yuki999

今日は化学ですか。
またもや懐かしいのであります。
by yuki999 (2008-07-29 13:21) 

pearl

なるほど~覚えやすいですね!
あのチロルは15個入りで470円前後です

by pearl (2008-07-29 17:08) 

nano

800を逃したとなると・・・・999辺りをw
あっという間に、おめでと~♪
by nano (2008-07-29 18:23) 

ティファロックハート

・・・・・・はっっ
アイス食べ終わりましたよーwww
by ティファロックハート (2008-07-29 20:31) 

チロ

なんだか懐かしいです。
イオン化傾向とか語呂合わせで覚えました。
by チロ (2008-07-29 21:57) 

笑いの使者

>bigbangさんへ
こんなへんな覚え方どこにもないと思います・・・
>わたのすけさんへ
関係ない方が多いと思いまして,たとえば
>デルフィーさんへ
そうそう,そうですよね。
nice!ありがとうございます。
>nanoさんへ
箱は粘りますが,ガラポンはすぐあきらめます。
Trisectorって何のことかわかりませんでした・・・
第3セクターかと思いました・・・
三角アイス食べましょ
>sasapandさんへ
覚えても・・・ねぇ
アイスにしましょ
>こぱんだつまさんへ
アイス大流行ですね
>yuki999さんへ
覚えてましたか?
>pearlさんへ
高級というだけあってちょっとお高いのですね
>nanoさんへその2
getしても特に差し上げるものはもうないです・・・
>ティファロックハートさんへ
アイスを食べて明日こそは・・・
>チロさんへ
2008年5月8日の記事にありますよ。
もう必要ないと思いますが
by 笑いの使者 (2008-07-30 02:15) 

nano

有効期限無しのパスをw
by nano (2008-07-30 04:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。