SSブログ

イチゴタルトを食べたのは [判断推理]

女子大生の美佐子はケーキが大好きである。
友達5人と一緒にケーキショップに行き,
まえまえから食べたかったイチゴタルトを注文したが,
トイレに行った隙に友達の一人に食べられてしまった。
怒った美佐子が5人の友達を問い詰めたところ,
5人は次のように言った。

裕美「食べたのは芳恵です。」
優子「私が食べました。」
麻里「私は食べてません。」
芳恵「優子は『私が食べました』と言っているけれど,そうではありません。」
幸子「裕美が食べました。」

しかし,本当のことを言ったのは,1人だけである。
食べたのは次のうち誰か。

1.裕美
2.優子
3.麻里
4.芳恵
5.幸子


答え 6.美佐子は友達付き合いを考える

解説 トイレに行った隙にケーキ[バースデー]を食べるは,嘘をつくはでとてもじゃないがやっていけないから

冗談です・・・[たらーっ(汗)]

本当の答えは,あとで載せるので考えてみてね[揺れるハート]

解答・解説です。

(その1)

食べた犯人を場合分けして,各自の発言をチェックする。
○…本当  ×…嘘 とする。
縦の列を犯人,横の列を発言とする。

 本当
××3人
×××2人
××××1人
××3人
×××2人


本当は1人だけなので犯人は麻里

(その2)

芳恵の発言に注目
芳恵「優子は嘘をついている」という意味だから
優子嘘→芳恵本当 または 優子本当→芳恵嘘
ということになり
どちらにしても本当1人は優子か芳恵なので
他の3人はすべて嘘ということが確実となる。
麻里「私は食べてません。」が嘘ということになり
食べたのは麻里である。

答え 3.
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 1

エリザベート

図にすると分かりやすいですね。。って、次に問題を出されても分かるかどうかは疑問ですが・・・
by エリザベート (2008-07-07 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。